筑波山(女体山)・坊主山・筑波山(男体山)

2020.11.07(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 45
休憩時間
43
距離
11.8 km
のぼり / くだり
1199 / 1199 m
4
42
16
39
4
1
25

活動詳細

すべて見る

2020年11月7日 今日は筑波山へ山行に行って来ました。 自宅から約1時間位で行ける距離は帰りも楽なので嬉しいかなぁ😆 今回は筑波山のキャンプ場駐車場から初めて登ります。 キャンプ場〜女体山へ約1時間位かな、結構天気も良くて山頂で景色を堪能しました。 山頂から初めて紫峰杉を見て、思い付きで薬王院に向かいますが!降りが結構キツイですよ💦💦 当然だけど!また登りも有りますよね💦💦😅 薬王院で携帯しているペットボトルの水があとわずかになっている事に気が付きます。💦どうしようかなぁ?と思ってお参りをしていると! その時たまたま現れた薬王院の奥さん?が通りかかります。 すみません!と話し掛けて、近くにトイレと自販機が無いかを聞いて見ると! 近くには無いとのことでした💦💦😂 すると奥さん?が、トイレの場所とお茶のペットボトルなら有るよ! との事で、御言葉に甘えてトイレをお借りして戻ると、お茶のペットボトルを持って来てくれました。 お茶のお金を払おうとすると! 大丈夫ですよ🙆‍♀️ 登山気を付けてね! と、知らないオッサンなのに、今日は本当に有り難うございました🙏 本当に助かりました。🙇‍♂️ 薬王院は凄く歴史の有る良い感じの院でした。😄次筑波山へ山行に行く時は必ず立ち寄ってお参りさせて頂きます。 その後が少し😱大変でした💦 YAMAPの登山ルートを見ながら登りましたが、このルートは山頂付近の自然研究路に辿り着いた時に気がついたのですが!何と「安全のため進入禁止」の看板が💦💦 そっか! だから登山口の入口の表示が無かったのか!だから山頂近くはどこ登って良いのか登山道が分かり難くなっていたのか!納得です!💦💦💦 気をつけ無いとね!😅 色々有りましたが楽しい山行でした💦 😅 どうでも良い事を長々と書いてしまいました💦

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。