竈間 炭治郎が斬った岩? 石割神社 トレッキング

2020.11.07(土) 日帰り

DAY 1

先日TVの番組を見て登りに行こうと思っていた石割神社へGoToトレッキング。午後から天気が崩れるとの予報、富士山は終始雲の中、それでも今日は遅めのスタートで石割神社を見に行きます。 山中湖畔の長池親水公園駐車場に車を置き目の前のバス停で時間を見るとすぐに便利なバスが来そうなので御利益よろしく石割山トレッキングコース入口迄10分程バスに乗ります。 270円で1時間は短縮出来たかな。神社の鳥居をくぐると403段の石段が待っています。登るのも大変ですが振り返ると目が眩みビビります。 石段を登り終えると紅葉がお出迎え。ここから先は登山路を進む、御神木を過ぎると石割神社に到着し御神体をひと廻り、日本刀で斬ったように綺麗に割れています。 山頂を目指し笹藪の急登を木の根を掴みながら進むとイッキに視界が開け山頂に到着、天気が良ければ正面に🗻でしょうが。 ノンビリ休んでいる方々を後にし天候と競争するかのように周回を進めるとこれから先は階段、階段、また階段。下り基調なので楽ですがひたすら階段でした(笑)東から雨雲が迫ってきたので途中からショートカットし長池親水公園へ。雨に当たらずひと廻り出来ました。