遠島山(山荘から)

2020.11.07(土) 日帰り

DAY 1

週末雨予報の秋田を抜け出し、晴れ予報の岩手県沿岸部へ。 先週は相方の仕事に同行し、ガソリン代、高速代が浮いた事もあり、今回も同じ久慈方面へ。 山と渓谷社岩手県の山46/60座目となりますが、登山口にある内間木洞の一般公開に合わせ登ろうと思ってましたが、令和2年度は開催無しとの事😂 遠島山荘が綺麗との情報を得て、ランチを山荘で食べる計画とし、荷物を軽くするため、山荘まで車で行きました。思いの外林道は荒れておらず、大きめな枝を寄せながら進みました。 山荘からスタートして、程なく4合目。 6合目までは、ふくらはぎが良く伸ばされる道ですが、その後はやや緩やかな登りで、橅の美林を眺めながら、ゆっくり登りました。 下山時は薪ストーブの着火剤として、ダケカンバの皮を少し頂きました。 ランチは、暖炉の火を眺めながら、あったかい鍋焼きうどんを頂き、至福の時間を過ごしました😸 山でのスライドは1組。 山小屋では、ランチ後に本日山小屋に泊まると話してた4人組の方のみ。 今度は泊まりで利用したいと思いました😸