播磨アルプス:全集中岩の呼吸

2020.11.07(土) 日帰り
しのしの
しのしの

活動データ

行動時間

05:53

距離

11.3km

上り

803m

下り

803m

活動詳細

もっと見る

やって来ました!播磨アルプス‼︎ お天気は悪いと分かってたんですけどね〜 お天気が悪い時は岩稜帯は危ないかも?と思ったんですけどね〜 最近毎週山に行くもんですから、体がそれを覚えてしまって、普通の日にお腹が減って仕方なく、食べてばっかりいるんですね。そうすると週末山が無いと、あの食べた分は何処に行くのだろうと不安になるんですね〜 と言うわけで、多少の悪天候は度外視して、播磨アルプス、行って来ました。 結果はとっても楽しいところでした♪ 詳しくは、お写真を見てください❣️

高御位山・播磨アルプス 鹿嶋神社⛩の駐車場に停めさせて頂きました。ここから北山鹿島神社まで歩きます
鹿嶋神社⛩の駐車場に停めさせて頂きました。ここから北山鹿島神社まで歩きます
高御位山・播磨アルプス この辺りは溜池がたくさんあります。
この辺りは溜池がたくさんあります。
高御位山・播磨アルプス 御高位山
頂上はガスってます。
岩稜の登山道がよく見えます。
御高位山 頂上はガスってます。 岩稜の登山道がよく見えます。
高御位山・播磨アルプス 地図がかわいい
地図がかわいい
高御位山・播磨アルプス 晴れたら良いのにな〜
晴れたら良いのにな〜
高御位山・播磨アルプス 北山登山口に来ました
北山登山口に来ました
高御位山・播磨アルプス この柵なんですが、カネの棒を完全に抜かないと入れません。初めは判らずにまごつきました。
この柵なんですが、カネの棒を完全に抜かないと入れません。初めは判らずにまごつきました。
高御位山・播磨アルプス 早速現れました。
登りはへっちゃらです。
早速現れました。 登りはへっちゃらです。
高御位山・播磨アルプス 岩の綺麗なところです。
岩の綺麗なところです。
高御位山・播磨アルプス ロッククライミングできそう
ロッククライミングできそう
高御位山・播磨アルプス 紅葉も始まり綺麗です。
紅葉も始まり綺麗です。
高御位山・播磨アルプス 高圧線が霧の中に伸びてってます。
高圧線が霧の中に伸びてってます。
高御位山・播磨アルプス 稜線まで上がって来ました。まずは北山をピークハントします。
稜線まで上がって来ました。まずは北山をピークハントします。
高御位山・播磨アルプス 北山まで来たら戻ります
北山まで来たら戻ります
高御位山・播磨アルプス 稜線歩き。快適です。
稜線歩き。快適です。
高御位山・播磨アルプス プレートも親切です。
プレートも親切です。
高御位山・播磨アルプス あとはお天気だけなんですが…
あとはお天気だけなんですが…
高御位山・播磨アルプス 岩も少し濡れて来ました。集中しないと滑ります。
岩も少し濡れて来ました。集中しないと滑ります。
高御位山・播磨アルプス この辺り、下の危ないところはロープが張ってあります。ありがたい!
この辺り、下の危ないところはロープが張ってあります。ありがたい!
高御位山・播磨アルプス ガスがなければかなり綺麗なはず
ガスがなければかなり綺麗なはず
高御位山・播磨アルプス 鉄塔から御高位山を望みますが…
ちょっと見えないですね。
鉄塔から御高位山を望みますが… ちょっと見えないですね。
高御位山・播磨アルプス 大きな蜘蛛の巣
大きな蜘蛛の巣
高御位山・播磨アルプス 岩稜が続きます。登りなのでそれほど怖くないですが、滑らないように全集中が必要です。
岩稜が続きます。登りなのでそれほど怖くないですが、滑らないように全集中が必要です。
高御位山・播磨アルプス ちょっとガスが晴れました。
播磨アルプスは曽根駅を中心にEというかωというか、そういう形になってます。今日はそのうちの1つのコの字を歩くつもりです。あの池の麓はコの字の端っこです。
ちょっとガスが晴れました。 播磨アルプスは曽根駅を中心にEというかωというか、そういう形になってます。今日はそのうちの1つのコの字を歩くつもりです。あの池の麓はコの字の端っこです。
高御位山・播磨アルプス 岩稜帯続きます。
晴れたらほんとに気持ち良さそうです。
岩稜帯続きます。 晴れたらほんとに気持ち良さそうです。
高御位山・播磨アルプス 街近いです。
街近いです。
高御位山・播磨アルプス ガスが晴れ、行く道が綺麗に見えます。
ガスが晴れ、行く道が綺麗に見えます。
高御位山・播磨アルプス 雲海?
雲海?
高御位山・播磨アルプス 行く道ほとんど岩ですね
行く道ほとんど岩ですね
高御位山・播磨アルプス 迷わないよう岩に印がついてます。
迷わないよう岩に印がついてます。
高御位山・播磨アルプス 降りは集中です
降りは集中です
高御位山・播磨アルプス 紅葉🍁
紅葉🍁
高御位山・播磨アルプス ベンチも岩の上に置いてあります。
もう少しで御高位山です⛰
ベンチも岩の上に置いてあります。 もう少しで御高位山です⛰
高御位山・播磨アルプス 来ました。
御高位神社です⛩
来ました。 御高位神社です⛩
高御位山・播磨アルプス 古代の祭祀遺跡とのことです
古代の祭祀遺跡とのことです
高御位山・播磨アルプス パワースポット❗️
お力をいただきました!
パワースポット❗️ お力をいただきました!
高御位山・播磨アルプス お賽銭を入れて手を合わせます。
お賽銭を入れて手を合わせます。
高御位山・播磨アルプス 山頂でしょうか?
山頂でしょうか?
高御位山・播磨アルプス こっちはロッククライミングができるほど切り立った崖みたいですが、残念ながら今日は何も見えません。
こっちはロッククライミングができるほど切り立った崖みたいですが、残念ながら今日は何も見えません。
高御位山・播磨アルプス 怖いところに建ってます。
怖いところに建ってます。
高御位山・播磨アルプス 天の御柱?
色々謎がありそうです。
天の御柱? 色々謎がありそうです。
高御位山・播磨アルプス 鹿嶋神社の方へ行きます。
鹿嶋神社の方へ行きます。
高御位山・播磨アルプス 快適な尾根歩き。
天気良ければ天国です。
快適な尾根歩き。 天気良ければ天国です。
高御位山・播磨アルプス 降りキタ〜。
特に黒いところは信じられないくらい滑るので全集中が必要です。
降りキタ〜。 特に黒いところは信じられないくらい滑るので全集中が必要です。
高御位山・播磨アルプス 天気良ければ天国なのに〜
天気良ければ天国なのに〜
高御位山・播磨アルプス 細かい登り下りがあります。
細かい登り下りがあります。
高御位山・播磨アルプス 右に行けば、Eの字のもう一つのパート、桶居山の方へ行きますが、今日はやめておきます。
右に行けば、Eの字のもう一つのパート、桶居山の方へ行きますが、今日はやめておきます。
高御位山・播磨アルプス 時に下界が見えます
時に下界が見えます
高御位山・播磨アルプス 御鷹位山の三角点?
道の真ん中に何気にあります
御鷹位山の三角点? 道の真ん中に何気にあります
高御位山・播磨アルプス 岩に文字が彫ってます。
謎っぽい。
岩に文字が彫ってます。 謎っぽい。
高御位山・播磨アルプス この辺り、どっちにいたら良いか判らなくなりますが、ロープがある方が正解です。
この辺り、どっちにいたら良いか判らなくなりますが、ロープがある方が正解です。
高御位山・播磨アルプス あれが地徳山?
あれが地徳山?
高御位山・播磨アルプス 少し霧が晴れると、行く道の稜線が綺麗に見えます。
少し霧が晴れると、行く道の稜線が綺麗に見えます。
高御位山・播磨アルプス 霧が晴れて、今まで歩いて来た道が見えるようになりました。
霧が晴れて、今まで歩いて来た道が見えるようになりました。
高御位山・播磨アルプス これから歩く稜線が見えます。
これから歩く稜線が見えます。
高御位山・播磨アルプス 本当に綺麗な山です⛰
本当に綺麗な山です⛰
高御位山・播磨アルプス コの字の中
神社の神域でしょうか?森が広がっています。
本当に綺麗なところです。
コの字の中 神社の神域でしょうか?森が広がっています。 本当に綺麗なところです。
高御位山・播磨アルプス 鹿嶋神社の大きな鳥居⛩が下に見えます。
鹿嶋神社の大きな鳥居⛩が下に見えます。
高御位山・播磨アルプス 本日最大の難関です。
晴れててもこんなところ降りられません!
今日はさらに悪いことに、岩の上が濡れているので、15度くらいの斜面でもツルツルに滑ります。
こんな時は、岩との距離を縮めて岩の声を聞くのが良いです。
「全集中岩の呼吸、三の型」ーお尻と両手をつけてお尻から滑っていきますー
 私の場合全集中三の型はお尻が痛くて3分しか持ちません。
本日最大の難関です。 晴れててもこんなところ降りられません! 今日はさらに悪いことに、岩の上が濡れているので、15度くらいの斜面でもツルツルに滑ります。 こんな時は、岩との距離を縮めて岩の声を聞くのが良いです。 「全集中岩の呼吸、三の型」ーお尻と両手をつけてお尻から滑っていきますー  私の場合全集中三の型はお尻が痛くて3分しか持ちません。
高御位山・播磨アルプス あーお尻痛かった!
あーお尻痛かった!
高御位山・播磨アルプス 展望台のようです。
後で神社を訪れて、下からこの展望台を見ました。
展望台のようです。 後で神社を訪れて、下からこの展望台を見ました。
高御位山・播磨アルプス 大平山ももうすぐです。
大平山ももうすぐです。
高御位山・播磨アルプス 今まで来た道
今まで来た道
高御位山・播磨アルプス 大平山は三角点があります
大平山は三角点があります
高御位山・播磨アルプス もうすぐ下山です。
だいぶ降りて来ました
もうすぐ下山です。 だいぶ降りて来ました
高御位山・播磨アルプス 中所の方へ降ります。
中所の方へ降ります。
高御位山・播磨アルプス 岩じゃないので降り怖くないです。
岩じゃないので降り怖くないです。
高御位山・播磨アルプス と思ったら、最後の難関です。
ただここは三の型を使わずに済みました。
と思ったら、最後の難関です。 ただここは三の型を使わずに済みました。
高御位山・播磨アルプス 中所の登山口まで降りて来ました。
中所の登山口まで降りて来ました。
高御位山・播磨アルプス 後は地道を歩くだけです。
後は地道を歩くだけです。
高御位山・播磨アルプス 帰る前に鹿嶋神社にお詣りです。
柏餅が名物みたい。
帰る前に鹿嶋神社にお詣りです。 柏餅が名物みたい。
高御位山・播磨アルプス 神社の参道から、私が三の型を披露していた岩場が丸見えです。ま、誰かわからなさそうだし良いかな。
神社の参道から、私が三の型を披露していた岩場が丸見えです。ま、誰かわからなさそうだし良いかな。
高御位山・播磨アルプス 鹿嶋神社です⛩。
雰囲気があって良い神社です。
今日の無事を報告して、お礼を申し上げました。
鹿嶋神社です⛩。 雰囲気があって良い神社です。 今日の無事を報告して、お礼を申し上げました。
高御位山・播磨アルプス 柏餅❗️
頂きました。
柏餅❗️ 頂きました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。

てんきとくらす