中山道 横川駅〜熊野神社〜軽井沢

2020.11.07(土) 日帰り

DAY 1

行ってみたかった中山道の群馬から長野への山越え。 先日、偶然に鹿岳で再会したBrightさんよりこのルートのお誘いを受け、ふたつ返事でOKしました! 安政の遠足(侍マラソン)のコースの一部ですが、秋はクマ出そうだし、人は少ないだろうし…と二の足を踏んでいたけど、念願叶って紅葉の中を歩いて来ました。 お目当てのひとつ、県境の熊野神社にも参拝。 この神社、長野側は熊野皇大神社、群馬側は熊野神社で宮司さんも社務所もふたつあります。 仲良いのかそうでないのかよく分からない神社ですが(笑)、とても賑わっていました。 今回は熊野神社から旧軽井沢へ降り(登山スタイルはオシャレな旧軽でかなり浮いていたと思う…)、雲場池でひと休み、Brightさんオススメの老舗喫茶ブロンコで親父さんが作るボリューミーなクレープを食べながら軽井沢駅へ。 そこから横川駅行きのバスに乗りました(520円)。 この付近の紅葉はちょうど良い感じでした。 すれ違った人も数組、、途中に廃屋もありますが、歩きやすくもっと多くの人に知ってもらいたいグッドルートです。 軽井沢は例年通りの賑わいのように感じました、、密です。紅葉も見頃でしたからね…。 Brightさんホントにスペシャルサンクスです! 紅葉を満喫、神社堪能、クレープで満腹、ステキな秋の1日を過ごせました(๑˃̵ᴗ˂̵)