宇霊羅山

2020.11.07(土) 日帰り

DAY 1

ご無沙汰しておりましたm(_ _)m 久しぶりの山行はずっと行きたいと思っていた宇霊羅山に登ってきました。 岩泉町内から見える山容は迫力があり、なんとなく信仰の山なのが頷けます。 登山口付近の林道の路肩に駐車してスタート。 いきなりの急勾配で鎖場もあったりとなかなかハードです。 急斜面を登りきり稜線に乗ってしまうとなだらかな道が続きますが高度感があり、足を滑らせると絶対助からない感じが地味に怖かったですね(^^;) 山頂に到着し音床山まで行こうか迷いましたが、YAMAPを見ると双眼鏡マークがあるのでそこまで行って山頂に戻り昼食を取る事にしました。 鍋焼きうどんを煮ようとしてましたが、ライターを車に忘れて固形燃料に火を着けられずf^_^; 仕方ないのでおにぎりのみ食べて下山後のお楽しみに取っておく事にしました。 山頂からは見たことのないアングルの早池峰山や岩泉町の町並みを一望しながらしばし休憩。 帰りは基本来た道を戻りましたが、途中分岐があり落葉フカフカの谷間のルートを通ったりしながら無事下山しました。 久しぶりの山歩きを楽しんだ後は龍泉洞温泉ホテルに宿泊しました。 温泉ホテルと言いながら温泉ではありませんが、龍泉洞と同じ地下水の水風呂は絶品でした^o^ 次回は音床山まで縦走してみたいですね!