巨岩・奇岩と熊の滑り台-秋色の西の郷遊歩道-2020-11-07

2020.11.07(土) 日帰り

DAY 1

那須に滞在しているときにいつも行くお気に入りの場所があります。 西の郷遊歩道 ここは、滝がいくつも有り、巨岩も楽しめて大好きな散策路なんです。 今は紅葉も綺麗で、晴れていれば赤や黄色、オレンジがキラキラ輝いて歩くのが楽しい🎵 ■ 滝 ■ 遊歩道沿いに幾つかの滝が点在しています。 ※残念なことに今は水量が少なく、あまり見応えはありません。 でも、初めて行く方なら楽しめると思います。 ★12月11日の過去レポでは、いい感じに流れている熊の滑り台のPhotoがあります。😉 注!滝へ降りる鉄階段は、足元が抜けていて下が見えます。 かなりの急角度で下へ降りているので、注意して下さい。 落ち葉で滑るのでそれも注意! ■巨岩・奇岩■ 突き当たりの奥の駐車場から、その奥へ向かうと 聳え立つ屏風岩があります。 そして、もう少し先には ユニークな形の眼鏡岩があります。 そのもう少し上にも、飛び出した大砲みたいな岩があり、その先には山並みが見えます。 ■駐車場■ 始めの橋を渡り切った所に数台の小さな駐車場有り。 そのまま進んで、突き当たりには広い駐車スペースがあります。 (トイレ有り)

遊歩道は、見上げると秋色でいっぱい🍁✨
 古い石段を登って行きます🥾
この石段、ちょっと趣があります🎵
古い石段を登って行きます🥾 この石段、ちょっと趣があります🎵
 ドドーン‼️と、巨大な屏風岩が現れます😆
 屏風岩 別角度から👀
ロッククライミングをした人がいるらしく、ハーケンが・・
屏風岩 別角度から👀 ロッククライミングをした人がいるらしく、ハーケンが・・
 大好きなめがね岩👓
 滑るけど、側まで行ってみます🎵
 覗き込んでみました😆
ちょっと不思議な光景🎵
覗き込んでみました😆 ちょっと不思議な光景🎵
 斜め後ろから
 空に飛び出している岩😊
ちょっと大砲みたいでしょ😆
空に飛び出している岩😊 ちょっと大砲みたいでしょ😆
 大砲みたいに飛び出している岩の下方
ここにも岩があります😃ここは立つ場所が狭くて、実は⚠️
大砲みたいに飛び出している岩の下方 ここにも岩があります😃ここは立つ場所が狭くて、実は⚠️
 もう一度屏風岩を見上げて😃⤴️
 今回はその他の滝はスルーして、大好きな熊の滑り台だけ行きました🎵
 急な鉄階段
 紅葉の下の熊の滑り台です🧸
紅葉の下の熊の滑り台です🧸 本当はこの一枚岩の上を、いっぱいに埋め尽くして水が流れていて、本当に🧸さんが両手を上げて滑ってきそうな雰囲気なのですが、今は水が少なくて、左右しか流れていず残念⤵️ でも、水が少ないので、普段は歩けない石の上も歩けて、渓流の側まで行けます😉
 ちょっとアップで
 いつもはこんな場所から見る事は出来ないので、少ない時ならでは😃
 落ち葉の上を流れる水🍁
秋景色いっぱい🎵
落ち葉の上を流れる水🍁 秋景色いっぱい🎵
 右端の滝です。
 秋空の下、爽やかな渓流
今は水が少ないから側まで行けます。
秋空の下、爽やかな渓流 今は水が少ないから側まで行けます。
 瀬音坂を少し下った場所に展望台があり、雪割橋が見えます😊
 現在の橋(手前)と今建設中の橋が両方見えます🎵紅葉のこの時期はとても綺麗💕
 少し歩いて、雪割橋の上から建設中の橋の方向を😊
 雪割橋の下を覗き込むと、紅葉と渓流がいい感じです🎵