2020/11/7 小仏峠から城山、高尾山

2020.11.07(土) 日帰り
まさやん
まさやん

活動データ

タイム

05:28

距離

9.1km

上り

637m

下り

735m

活動詳細

もっと見る

天気が良ければ車を走らせて入笠山あたりに行き、日本アルプスの展望でも…と考えていましたが曇りがちな予報だった為、近場に変更。 登った事のない小仏バス停から小仏峠へ上がるコースで城山、高尾山、稲荷山コースで下山という事にしました。 展望は諦めて居ましたが小仏峠では頂に雲が掛かっているとは言え、富士山も望め、丹沢山塊と相模湖はよく見えたので嬉しい誤算でした。 紅葉の時期にはまだ2週間早い感じでしたが一丁平、紅葉台と高尾山頂が近づくにつれて人が増えてきました。それでも外国人が少ない分、例年の半分くらいだそうです。 今回、始めて高尾山頂のビジターセンターに寄りましたが下の階に展示スペースがあったんですね。ムササビの展示が興味深く、もっと早く入って見るんだった…と後悔しました。 あっ、YAMAP使い始めてからは初めての高尾山ですけど(笑) 後で記録をみたら歩行距離は9.5km。先週の牛奥ノ雁ヶ腹摺山〜小金沢山よりも長くてびっくりです。 ともあれ、思ったよりも晴れよりの曇りで今週も楽しく山歩き出来ました。自然に感謝しつつ…来週はもっと晴れますように! それでは、失礼します。

高尾山・陣馬山・景信山 8時33分に小仏バス停着。ここからスタートです。
8時33分に小仏バス停着。ここからスタートです。
高尾山・陣馬山・景信山 しばらくは舗装路で高度を上げます。中央自動車道が見える。
しばらくは舗装路で高度を上げます。中央自動車道が見える。
高尾山・陣馬山・景信山 一応、ここが登山口。まだ車が通れる砂利道ですが…。
一応、ここが登山口。まだ車が通れる砂利道ですが…。
高尾山・陣馬山・景信山 登山口からしばらくは車も通れる幅の広い道です。
登山口からしばらくは車も通れる幅の広い道です。
高尾山・陣馬山・景信山 やっと道が細くなったところ。下はセメント舗装されてますが…。
やっと道が細くなったところ。下はセメント舗装されてますが…。
高尾山・陣馬山・景信山 小仏峠。この下は車で山行に出掛けた時、帰りの渋滞が怖い小仏トンネルですね。
小仏峠。この下は車で山行に出掛けた時、帰りの渋滞が怖い小仏トンネルですね。
高尾山・陣馬山・景信山 明治天皇の山行記念碑。
明治天皇の山行記念碑。
高尾山・陣馬山・景信山 富士山。雲が掛かっていますが、この時点ではくっきり見えました。
富士山。雲が掛かっていますが、この時点ではくっきり見えました。
高尾山・陣馬山・景信山 小仏城山への階段の登り。
小仏城山への階段の登り。
高尾山・陣馬山・景信山 まだ咲いている花もチラホラと。
まだ咲いている花もチラホラと。
高尾山・陣馬山・景信山 小仏城山の紅葉。この日はここが一番毛綺麗でした。
小仏城山の紅葉。この日はここが一番毛綺麗でした。
高尾山・陣馬山・景信山 小仏城山頂から丹沢方面。
小仏城山頂から丹沢方面。
高尾山・陣馬山・景信山 この日の最高峰なので、一応、小仏城山の山頂標識とパチリ。
この日の最高峰なので、一応、小仏城山の山頂標識とパチリ。
高尾山・陣馬山・景信山 結構、咲いてます。
結構、咲いてます。
高尾山・陣馬山・景信山 小仏城山から高尾山までは、道がかなり整備されています。
小仏城山から高尾山までは、道がかなり整備されています。
高尾山・陣馬山・景信山 所々、赤いのですが、まだまだ緑が多い山中。
所々、赤いのですが、まだまだ緑が多い山中。
高尾山・陣馬山・景信山 アザミはどこの山でも見ますがこの日のアザミはホント綺麗な紫なものが多かったです。
アザミはどこの山でも見ますがこの日のアザミはホント綺麗な紫なものが多かったです。
高尾山・陣馬山・景信山 ススキも初秋のまだハリがある感じというか…。
ススキも初秋のまだハリがある感じというか…。
高尾山・陣馬山・景信山 さて、高尾山への登りです。
さて、高尾山への登りです。
高尾山・陣馬山・景信山 高尾山頂の展望台から。この時間になると富士山の展望はちょっと厳しくなってきました。でも、この展望台は大山がいつも綺麗に見えますね。
高尾山頂の展望台から。この時間になると富士山の展望はちょっと厳しくなってきました。でも、この展望台は大山がいつも綺麗に見えますね。
高尾山・陣馬山・景信山 コロナ終息を願っておそうじ小僧もマスク。
コロナ終息を願っておそうじ小僧もマスク。
高尾山・陣馬山・景信山 高尾山頂の紅葉。
高尾山頂の紅葉。
高尾山・陣馬山・景信山 高尾山ビジターセンターのムササビの剥製。大きくてびっくり。そして!ムササビは前足は指4本、後足は指5本。我が家で飼っているウーパールーパーちゃん達と同じとは!
高尾山ビジターセンターのムササビの剥製。大きくてびっくり。そして!ムササビは前足は指4本、後足は指5本。我が家で飼っているウーパールーパーちゃん達と同じとは!
高尾山・陣馬山・景信山 稲荷山から都心方面の眺め。
稲荷山から都心方面の眺め。
高尾山・陣馬山・景信山 ここの狛犬もコロナ終息を願ってマスクですね。
ここの狛犬もコロナ終息を願ってマスクですね。
高尾山・陣馬山・景信山 稲荷山コースの入口まで戻ってきました。
稲荷山コースの入口まで戻ってきました。
高尾山・陣馬山・景信山 高尾山ケーブルカーホーム横の紅葉。
高尾山ケーブルカーホーム横の紅葉。
高尾山・陣馬山・景信山 今日のゴール、高尾山口駅です。始発駅で座って帰れるのが嬉しいです。
今日のゴール、高尾山口駅です。始発駅で座って帰れるのが嬉しいです。

活動の装備

  • 登山靴
    その他
  • ライトパーカージャケット
    その他
  • 登山リュック
    その他
  • 膝サポーター
    その他
  • ロングパンツ
  • 長袖ポロシャツ
  • 半袖シャツ
  • 厚手の靴下
  • サファリハット

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。

てんきとくらす