2020/11/7 小仏峠から城山、高尾山

2020.11.07(土) 日帰り

DAY 1

天気が良ければ車を走らせて入笠山あたりに行き、日本アルプスの展望でも…と考えていましたが曇りがちな予報だった為、近場に変更。 登った事のない小仏バス停から小仏峠へ上がるコースで城山、高尾山、稲荷山コースで下山という事にしました。 展望は諦めて居ましたが小仏峠では頂に雲が掛かっているとは言え、富士山も望め、丹沢山塊と相模湖はよく見えたので嬉しい誤算でした。 紅葉の時期にはまだ2週間早い感じでしたが一丁平、紅葉台と高尾山頂が近づくにつれて人が増えてきました。それでも外国人が少ない分、例年の半分くらいだそうです。 今回、始めて高尾山頂のビジターセンターに寄りましたが下の階に展示スペースがあったんですね。ムササビの展示が興味深く、もっと早く入って見るんだった…と後悔しました。 あっ、YAMAP使い始めてからは初めての高尾山ですけど(笑) 後で記録をみたら歩行距離は9.5km。先週の牛奥ノ雁ヶ腹摺山〜小金沢山よりも長くてびっくりです。 ともあれ、思ったよりも晴れよりの曇りで今週も楽しく山歩き出来ました。自然に感謝しつつ…来週はもっと晴れますように! それでは、失礼します。