雨ん坊主 ~秋のおさびし山ハイク~

2020.11.07(土) 日帰り

活動データ

タイム

04:09

距離

10.2km

のぼり

759m

くだり

749m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 9
休憩時間
18
距離
10.2 km
のぼり / くだり
759 / 749 m
53
1 19
1 23

活動詳細

すべて見る

雨坊主「あまんぼうず」と言うようです(^^) 何だか名前に魅かれ行ってみました。 序盤は茨の藪漕ぎでした。 棘は刺さるし傷だらけ。思うように前に進まずかなり焦り、苦戦。 そしてここもクマを育む山のようで、熊棚や爪砥ぎ跡が多くあり、終始緊張しながらの歩行。 紅葉はとても綺麗だったものの、心穏やかに愛でているゆとりなどなく、メンタル的に疲れ果ててぐったりでしたが、クマにも遭わず、ヒトにも遭わず、秋のおさびし山ハイクを無事終えることができました。

浅間隠山・駒髪山・丸岩 路肩はぬかるんだところもあるので、うっかりしているとスタックして抜け出せなくなります。少し遠くなりましたが安全なところに留めました。
路肩はぬかるんだところもあるので、うっかりしているとスタックして抜け出せなくなります。少し遠くなりましたが安全なところに留めました。
浅間隠山・駒髪山・丸岩 ここらが広くなっているのでSUV車ならここまで来て留められそうです。
(ここの分岐を左)
ここらが広くなっているのでSUV車ならここまで来て留められそうです。 (ここの分岐を左)
浅間隠山・駒髪山・丸岩 さて、ここらから、尾根を取りに行きます。
なるべく藪の薄そうなところから入ります(^-^;
さて、ここらから、尾根を取りに行きます。 なるべく藪の薄そうなところから入ります(^-^;
浅間隠山・駒髪山・丸岩 突入しました。
茨をかき分け、指に棘が刺さったり、手の甲とか傷だらけに。

隙間がありそうに見えますがところどころ草木や茨で行く手を遮られます。
突入しました。 茨をかき分け、指に棘が刺さったり、手の甲とか傷だらけに。 隙間がありそうに見えますがところどころ草木や茨で行く手を遮られます。
浅間隠山・駒髪山・丸岩 尾根らしきに出ました。
この尾根を頼りにひたすら登でばOKです。
尾根らしきに出ました。 この尾根を頼りにひたすら登でばOKです。
浅間隠山・駒髪山・丸岩 モミジが綺麗(*'▽')
モミジが綺麗(*'▽')
浅間隠山・駒髪山・丸岩 大峯に到着

まだここかぁ(~_~;)
ここまで思うように進まず、焦りが。。。
大峯に到着 まだここかぁ(~_~;) ここまで思うように進まず、焦りが。。。
浅間隠山・駒髪山・丸岩 一輪のリンドウが
一輪のリンドウが
浅間隠山・駒髪山・丸岩 熊棚 Σ(; ゚Д゚)ウハッ
熊棚 Σ(; ゚Д゚)ウハッ
浅間隠山・駒髪山・丸岩 クマの集合住宅でしょうか。
迂回することに(;^ω^)
クマの集合住宅でしょうか。 迂回することに(;^ω^)
浅間隠山・駒髪山・丸岩 Σ(||゚Д゚)ヒィィィィ
ズタズタにされています。
Σ(||゚Д゚)ヒィィィィ ズタズタにされています。
浅間隠山・駒髪山・丸岩 この先で大きなガサガサ音。
Σ(゚Д゚;)ギクッ
鈴や笛を鳴らして、しばらく待機。
無事でした(;^ω^)
この先で大きなガサガサ音。 Σ(゚Д゚;)ギクッ 鈴や笛を鳴らして、しばらく待機。 無事でした(;^ω^)
浅間隠山・駒髪山・丸岩 落ち葉でサクサクの尾根を散歩
落ち葉でサクサクの尾根を散歩
浅間隠山・駒髪山・丸岩 見渡す限り、地面が落ち葉で覆われていて、
とても綺麗でした(*'▽')
見渡す限り、地面が落ち葉で覆われていて、 とても綺麗でした(*'▽')
浅間隠山・駒髪山・丸岩 雨坊主手前はこのような岩
雨坊主手前はこのような岩
浅間隠山・駒髪山・丸岩 ようやく雨坊主に到着
C= (-。- ) フゥー
ようやく雨坊主に到着 C= (-。- ) フゥー
浅間隠山・駒髪山・丸岩 雨坊主からの景色は、木の間からでした。
雨坊主からの景色は、木の間からでした。
浅間隠山・駒髪山・丸岩 帰りはこんな尾根を進みます。
帰りはこんな尾根を進みます。
浅間隠山・駒髪山・丸岩 小さなピークは巻いて、落ち葉の斜面を下ります。滑りやすくてコケたら止まりそうもないので慎重に。(実際は少し急斜面)
小さなピークは巻いて、落ち葉の斜面を下ります。滑りやすくてコケたら止まりそうもないので慎重に。(実際は少し急斜面)
浅間隠山・駒髪山・丸岩 だんだんと尾根が痩せてきました。

落ち葉で滑りやすいのと踏み抜いたりしないように慎重に進みました。
だんだんと尾根が痩せてきました。 落ち葉で滑りやすいのと踏み抜いたりしないように慎重に進みました。
浅間隠山・駒髪山・丸岩 広めのコルに出ました。

この先、樹脂製の階段が続きます。このコルを右に降りハズが、リボンもあったので先に進んでしまい、気付いて逆戻り(^^;
広めのコルに出ました。 この先、樹脂製の階段が続きます。このコルを右に降りハズが、リボンもあったので先に進んでしまい、気付いて逆戻り(^^;
浅間隠山・駒髪山・丸岩 岩場の下をトラバース。実は落ち葉に埋もれて登山道が隠れているようでした。
岩場の下をトラバース。実は落ち葉に埋もれて登山道が隠れているようでした。
浅間隠山・駒髪山・丸岩 やっと林道に。
ε=( ̄。 ̄;A フゥ…
やっと林道に。 ε=( ̄。 ̄;A フゥ…
浅間隠山・駒髪山・丸岩 沢の水の流れる音を聴いて、緊張感が一気にほぐれました。
ホッε-(´∀`; )
沢の水の流れる音を聴いて、緊張感が一気にほぐれました。 ホッε-(´∀`; )
浅間隠山・駒髪山・丸岩 クマに会うこともなくほんと無事でよかったです。
クマに会うこともなくほんと無事でよかったです。
浅間隠山・駒髪山・丸岩 帰りに
はまぐりラーメン。
めちゃ高額で驚いた。
美味しかったけどコスパがね。(;^ω^)
帰りに はまぐりラーメン。 めちゃ高額で驚いた。 美味しかったけどコスパがね。(;^ω^)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。