結構滑る
受験生はだめよ😁 戻る 次へ

雨の八方睨・戸隠山・九頭龍山の写真

2020.11.07(土) 11:20

結構滑る 受験生はだめよ😁

雨の八方睨・戸隠山・九頭龍山

高妻山・戸隠山 (長野, 新潟)

2020.11.07(土) 日帰り

今週の土曜日はどこも雨みたいでどうしようとテンクラ眺めていたら戸隠山がなんだか大丈夫そう😊 と、言うことで、夜中の2時30に飛び出しソロで戸隠山へレッツゴー😁 しかし目的地まで330キロ😅 遠い。。。 信濃町インターで降りるがコンビニかない💦 おにぎりとか買おうと思ってたあてが外れ、行動食のみで行くことに。 今回は天気が良ければ高妻山も行こうと思って出発。 戸隠神社の荘厳な雰囲気の参道を歩き、奥宮までいくと、ここからが登山道。 いきなり半端ない急登で、息切らしながら登る。 稜線出たあたりから、だんだん雨がポツリポツリと降りだし、不安に。。 ヤバそうな岩場ばかりだから雨で滑落したらシャレにならんし、無理しない程度で行くことに。 今回の核心部である、蟻の塔渡り。 下を見たらダメですね。足がすくみ体が思うように動けなくなる可能性あります。幅は30センチ以上はあると思うから冷静に歩けば大丈夫でした😊 でも雨で滑るから慎重に行かないとシャレにならんです。 蟻の塔渡り過ぎたら普通の登山道や鎖場がちょいちょいあります。 アップダウンが激しくて疲労感ありますよ😁 高妻山みたらガスってるし雨も強くなりだしたから下山することに。 下山ルートは沢を下りたり、狭い岩場をトラバースしたりと、帰りもスリルを戴けます😊 巨大なアスレチックで遊んできた、そんな感じのお山です。 今度は高妻山にリベンジしたいですね😊