鬼首カルデラ巡り②🌋荒雄岳

2020.11.07(土) 18573 DAYS

DAY 1
DAY 18573

鬼首カルデラの外輪山、禿岳に登った時にカルデラの中央に見えた荒雄岳に登ってきました。山頂付近は紅葉も終わり、木々の葉もすっかり落ちていました。今日は山頂から栗駒山が綺麗に見えました。 コースとしては八ツ森登山口から入り、片山口に降りるコースを取りました。 八ツ森登山口は車道から林道に入り100m程のところに自動車2台ほど駐車できるスペースがあり、八ツ森登山口にも数台の駐車スペースがありますが手前から八ツ森登山口までの登り坂は結構勾配が急でしたので注意してください。片山口にも数台の駐車スペースがあり、こちらの方が駐車しやすい感じでした。 帰り道、鳴子ダムに立ち寄りましたが鳴子ダム付近が紅葉のピークを迎えていました。 途中で携帯を落下させてしまいSIMカードが認識されなくなるというハプニングがあり、軌跡のスタート・ゴール地点や日時等がおかしくなっています。