今週も良いお天気に恵まれて、稜線ごちそう様~の写万部山・黒松内岳(^^)

2020.11.07(土) 日帰り
おっく
おっく

活動データ

タイム

02:44

距離

4.0km

上り

573m

下り

570m

活動詳細

もっと見る

この日、本当は黒松内岳→写万部山の予定でしたが、日の出から何となく雲が重たい感じだったので、メインディッシュはあとにして、まずは写万部山から。 写万部山登山口は、なにやら工事中っぽい所にあります。 でも、駐車場も登山道も広くてメチャ歩きやすかったです。 重たい雲も登っているうちにすっきりしてきました☀️ こうなったら天気が悪くならないうちにと、さくっと下山。 30分ほど移動して、お次の黒松内岳に向かいます。 この時間だし、誰かいるよね~と話していましたが、車は一台も停まっていませんでした💦 一応、下山時に2組の方とスライドしましたが、皆さんどこに登ってるんだろう🤔 スタートしてそこそこの急登を登ると、皆さんのレポでよく見る稜線が見えてきました。 PM2.5の影響?遠くは若干霞んでいましたが念願のピーカンな稜線が目の前に😍 急登に取り着いたら、ロープを次々登って、サクッとピークに到着! よーく見ると羊蹄山の裾野がうっすら見えて、その左側にはアンヌをはじめ、イワオ、ニト、チセ、白樺、目国内のシルエットが見えました~👍 さほど寒くはなかったのでじっくり見ていたかったのですが、この日、実は2つの目的があったので、そこそこ景色を堪能した後は一目散に下山します。 そして急いで黒松内町の道の駅へ! ダメもとで、先週食べ損ねたピザ屋さんへ直行! そしたら、、、、まだありました〜(≧∇≦)b ここのピザ、本当においしかったです🎵 その後は長万部と言えばカニ!と言うことで、かにめしを頂きにカネカツかなや食堂さんへ🦀 一応この日は2座登りましたが、比較的小ぶりなお山だったので、カロリーオーバーな1日になりました💦 でもまぁ、たまにはこんな食道楽な一日も、また良しと言うことで🎵

黒松内岳 先ずは写万部山からスタートです。
先ずは写万部山からスタートです。
黒松内岳 工事用のプレハブ。
工事用のプレハブ。
黒松内岳 登山道は広くて、とても歩きやすいです。
落ち葉もカサカサと心地よいです😊
登山道は広くて、とても歩きやすいです。 落ち葉もカサカサと心地よいです😊
黒松内岳 後ろの景色が見えてきました☀️
後ろの景色が見えてきました☀️
黒松内岳 朝焼けで、まだ景色がオレンジです☀️
朝焼けで、まだ景色がオレンジです☀️
黒松内岳 さくっとピーク🤣
さくっとピーク🤣
黒松内岳 ここにも天測点がありました。
ここにも天測点がありました。
黒松内岳 咲く時期を間違えたのかな?
咲く時期を間違えたのかな?
黒松内岳 楽古岳のときは満月でしたが、この日は半分欠けたお月さまです。
楽古岳のときは満月でしたが、この日は半分欠けたお月さまです。
黒松内岳 眼下にスタート地点の工事現場が見えます。
眼下にスタート地点の工事現場が見えます。
黒松内岳 写万部山下山しました!
写万部山下山しました!
黒松内岳 一回目のお疲れ様でした〜☺️
一回目のお疲れ様でした〜☺️
黒松内岳 黒松内岳登山口への林道入り口のトイレ。
こう見えて中は思ったよりキレイでした。
自動扉だったのにはビックリ🤣
黒松内岳登山口への林道入り口のトイレ。 こう見えて中は思ったよりキレイでした。 自動扉だったのにはビックリ🤣
黒松内岳 駐車場は数台停められます。
駐車場は数台停められます。
黒松内岳 入山届を書いて、スタートします。
入山届を書いて、スタートします。
黒松内岳 比較的急登から始まります。
判別不可能な看板が。
実は「迂回路」と書いてあるのは、少し上でも見つけた看板でわかりました。
比較的急登から始まります。 判別不可能な看板が。 実は「迂回路」と書いてあるのは、少し上でも見つけた看板でわかりました。
黒松内岳 🍄
🍄
黒松内岳 4合目〜
4合目〜
黒松内岳 遠くの山並みが見えてきました✨
遠くの山並みが見えてきました✨
黒松内岳 うっすらとニセコの山々
うっすらとニセコの山々
黒松内岳 青空と稜線😍
青空と稜線😍
黒松内岳 人影っぽい🌲
人影っぽい🌲
黒松内岳 登ってきた稜線。
何ヶ所かロープがあります。
登ってきた稜線。 何ヶ所かロープがあります。
黒松内岳 黒松内岳ピークとうちゃこ〜👍
黒松内岳ピークとうちゃこ〜👍
黒松内岳 景色を堪能します。
景色を堪能します。
黒松内岳 スイーツ交換でゲット🎵
スイーツ交換でゲット🎵
黒松内岳 しばし景色を堪能したら、下山します。
しばし景色を堪能したら、下山します。
黒松内岳 振り返って、しっかりと目に焼き付けます。
振り返って、しっかりと目に焼き付けます。
黒松内岳 カラマツ林って良いですよね〜😊
カラマツ林って良いですよね〜😊
黒松内岳 2回目のお疲れ様〜☺️
2回目のお疲れ様〜☺️
黒松内岳 林道のこの橋が怖かったので、帰りに撮ってみました〜😅
林道のこの橋が怖かったので、帰りに撮ってみました〜😅
黒松内岳 一人一枚は無理無理〜❕
ピザとノンアルの相性はバツグンです👍
一人一枚は無理無理〜❕ ピザとノンアルの相性はバツグンです👍
黒松内岳 この景色を楽しみながら、美味しいピザに舌鼓を打ちます🎵
この景色を楽しみながら、美味しいピザに舌鼓を打ちます🎵
黒松内岳 静かでなかなか良い道の駅でした😊
静かでなかなか良い道の駅でした😊
黒松内岳 2度目ですが、ここのソフトだけはやっぱり微妙。。。
私の好みではないかな。
2度目ですが、ここのソフトだけはやっぱり微妙。。。 私の好みではないかな。
黒松内岳 今度は長万部に戻って、かにめし!
当然ですが、温かくて美味しかったです☺️
今度は長万部に戻って、かにめし! 当然ですが、温かくて美味しかったです☺️
黒松内岳 ここから頂いた写真です。
先ずは写万部山登山口に向かう途中、立派な角を持った鹿に出会いました🤩
ここから頂いた写真です。 先ずは写万部山登山口に向かう途中、立派な角を持った鹿に出会いました🤩
黒松内岳 美しい写万部山の稜線。
美しい写万部山の稜線。
黒松内岳 あそこがピークかな?
あそこがピークかな?
黒松内岳 何となく幻想的です。
何となく幻想的です。
黒松内岳 黒松内岳は、比較的急登から始まります。
黒松内岳は、比較的急登から始まります。
黒松内岳 稜線ドーン‼️
稜線ドーン‼️
黒松内岳 😍
😍
黒松内岳 さくっと下山‼️
さくっと下山‼️

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。