雨と霧の登山・裏テーマの確認・アップルパイを食す・由布岳(東峰)・由布岳(西峰・豊後富士)・飯盛ヶ城

2020.11.07(土) 日帰り
たかさん

前日、自分がフォローしているヤマッパーさんとの会話で翌日の登山の話になり、自分が「明日は由布岳に行くつもりだったけど雨が降りそうだからやめます」と話したらそのヤマッパーさんは別の御山に登る気マンマン✨ スゴイやる気❗️ これは負けてられない‼️(色んな意味で負け過ぎているので少しでも追いつきたい😅) 今日は裏テーマの準備をして朝4時半に自宅を出て6時には正面登山口に到着。雨は小降りですが降ってます☔️😑 周りが明るくなった6時30分頃に出発! なんちゃう分かり易くて登り易い登山道✨ 九州の1000m超えの御山の中でも自分が知っている中では1、2を争う登り易さ‼️ サクサクと登って行けます☺️ 紅葉は流石に終わりかけですがまだ大丈夫🙆‍♂️🍁 小雨と霧の中ドンドン登って行きます😌 「マタエ」に到着❗️先ずは東峰を目指します。 東峰までの登りもそれなりに大変ですがこれなら大丈夫✨ 東峰に到着後に「戻る」or「御鉢回り」で一思案💦 雨で滑り易く危険😑・・・でも行きたい😑・・ 自己責任で行くしかないでしょ✨😁 いつも安全には細心の注意を払っています👍 御山との出会いも一期一会❗️次回があるとは限りません‼️ 足元の滑る大きな岩や鎖場に気をつけながら何とか周り切りました✨☺️ 帰りはもちろん飯盛ケ城に寄ってピークハント✨ ちなみに今回は4つの呼吸を使って登り切りました✨😁※分かる人は分かる 詳しくは写真をご覧下さい❗️(そんな大した内容ではありませんのでご了承下さい😅 尚クレームは受け付けません😑) ちなみに裏テーマの結果も良好でした✨☺️ 帰りに湯布院の観光地に寄って金賞コロッケをパクリ。何回か食べましたが美味しいですね✨☺️ 更に今回は旅館玉の湯さんの中にあるニコルさんに初めてお邪魔しました✨ オススメのアップルパイを頂きましたが見た目が芸術的✨☺️ もちろん美味い😋 売り切れ必至😊 コレは食べる価値ありです👍☺️ 今回雨の登山に出掛けるのを悩みましたが 「行けばなんとかなる!」 と思いました😁 ただし安全第一ですけどねー✨😁👍

由布岳・鶴見岳 正面登山口駐車場からスタートです。
朝6時一台もいません😅
雨降ってるしね😁
更に帰りには満車になってました❗️
サスガ人気の御山です😊
正面登山口駐車場からスタートです。 朝6時一台もいません😅 雨降ってるしね😁 でも自分が着いてから少しして車5台に学生さんのような方々が10名前後で来ました。 更に帰りには満車になってました❗️ サスガ人気の御山です😊
由布岳・鶴見岳 こんな天気です☔️
・・・ちょっとグチってみました😑
こんな天気です☔️ ・・・ちょっとグチってみました😑
・・・って言いたくなりますよね😅
出だしはこんな道です。
こんな天気です☔️ ・・・って言いたくなりますよね😅 出だしはこんな道です。
由布岳・鶴見岳 こんな天気です☔️
・・・ってしつこいか😁
ガスってますねー😅
こんな天気です☔️ ・・・ってしつこいか😁 ガスってますねー😅
由布岳・鶴見岳 ここからが本格的な登山道みたいです
まだまだ紅葉ありますね🍁
ここからが本格的な登山道みたいです 先ずは雨と一体化してスムーズに行動出来るよう水の呼吸で登り始めました😁 まだまだ紅葉ありますね🍁
由布岳・鶴見岳 こんな感じの登り
雰囲気いいですね✨
こんな感じの登り 雰囲気いいですね✨
由布岳・鶴見岳 最後の紅葉🍁
頑張ってます👍☺️
最後の紅葉🍁 頑張ってます👍☺️
由布岳・鶴見岳 赤と緑と黄色のコントラスト✨
キレイですね✨👍
赤と緑と黄色のコントラスト✨ キレイですね✨👍
由布岳・鶴見岳 こんな看板が至る所に
分かり易くて見易いです☺️
こんな看板が至る所に 分かり易くて見易いです☺️
由布岳・鶴見岳 落ち葉のじゅうたん🍂
落ち葉のじゅうたん🍂
由布岳・鶴見岳 ちなみに周りはこんな感じです😅
ここからは霞の呼吸も使ってキリ対策に備えました😁
ちなみに周りはこんな感じです😅 ここからは霞の呼吸も使ってキリ対策に備えました😁
由布岳・鶴見岳 ここからは岩の呼吸も使って登ります😁
・・って思いながら登ってました😎
ここからは岩の呼吸も使って登ります😁 3つの呼吸を上手く使う事で登山をよりスムーズに安全に進行させます✨ ・・って思いながら登ってました😎
由布岳・鶴見岳 マタエに到着✨👍
マタエに到着✨👍
由布岳・鶴見岳 由布岳東峰です
周りは当然ガスってます😑
ここでシンキングタイム‼️
足場悪いし戻ろうかなー😅
由布岳東峰です 周りは当然ガスってます😑 ここでシンキングタイム‼️ 足場悪いし戻ろうかなー😅
由布岳・鶴見岳 迷ったのも束の間
前進あるのみです✨👍
でも危険だったら戻るつもりでした😅
迷ったのも束の間 前進あるのみです✨👍 でも危険だったら戻るつもりでした😅
由布岳・鶴見岳 由布岳西峰です
足場が悪くここまで来るのに時間が掛かりました💦
由布岳西峰です 足場が悪くここまで来るのに時間が掛かりました💦
由布岳・鶴見岳 繰り返しますが周りはガスガスです😑
繰り返しますが周りはガスガスです😑
由布岳・鶴見岳 鎖場がいくつもありますがこの横に渡る鎖場が1番怖かったです😅
行ってしまえば大丈夫なんですが、踏ん切りが💦
お恥ずかしい話ですがちょっとだけ躊躇しました😁
鎖場がいくつもありますがこの横に渡る鎖場が1番怖かったです😅 行ってしまえば大丈夫なんですが、踏ん切りが💦 お恥ずかしい話ですがちょっとだけ躊躇しました😁
由布岳・鶴見岳 下りで紅葉をパシャリ🍁
やっぱり赤が目立ってイイですね✨
ここで恋の呼吸を発動しましたが効果はありませんでした😁
コレで今日は4つの呼吸を使用したので疲れました🤣
下りで紅葉をパシャリ🍁 やっぱり赤が目立ってイイですね✨ ここで女性のソロの登山者が話し掛けて来てくれました☺️(「今日初めて人に会いました ちょっと不安だったけど安心しました」的な事でした😌) ここで恋の呼吸を発動しましたが効果はありませんでした😁 コレで今日は4つの呼吸を使用したので疲れました🤣
由布岳・鶴見岳 ここでもパシャリ
紅葉の赤推しです🍁😊
ここでもパシャリ 紅葉の赤推しです🍁😊
由布岳・鶴見岳 もちろん寄って行きます
行けるところは全部行かねば😤
もちろん寄って行きます 行けるところは全部行かねば😤
由布岳・鶴見岳 何かキリが掛かって雰囲気が・・。
久住のラスボス三俣山を思い出しました⛰
かなり苦戦した記憶が😅
何かキリが掛かって雰囲気が・・。 久住のラスボス三俣山を思い出しました⛰ かなり苦戦した記憶が😅
由布岳・鶴見岳 あれ⁉︎
意外に直ぐ登頂できました😅
飯盛ケ城山頂です
だだっ広いです😌
あれ⁉︎ 意外に直ぐ登頂できました😅 飯盛ケ城山頂です だだっ広いです😌
由布岳・鶴見岳 こんな道をずっと下って行きます
小雨とキリのせいでただただ長く感じました😅
景色が良ければ気持ちいいんでしょうけどね✨
こんな道をずっと下って行きます 小雨とキリのせいでただただ長く感じました😅 景色が良ければ気持ちいいんでしょうけどね✨
由布岳・鶴見岳 景色が良ければ・・・。
やめましょう😅
今日は分かっていたので大丈夫です✨☺️
景色が良ければ・・・。 やめましょう😅 今日は分かっていたので大丈夫です✨☺️
由布岳・鶴見岳 リンドウ
頑張って咲いていました🌸
下山完了です✨☺️
リンドウ 頑張って咲いていました🌸 下山完了です✨☺️
由布岳・鶴見岳 さて、今日の裏テーマ
モンベルのサーモボトルの保温テストです✨😁
今丁度6時間経ったところです
さて、今日の裏テーマ モンベルのサーモボトルの保温テストです✨😁 フォローして頂いている方から詳細な情報を入手し昨日購入しました☺️ スタート95℃なら6時間後も80℃以上を保つとの事😌 とん汁を熱々で頂く事が出来るか‼️ 今丁度6時間経ったところです
由布岳・鶴見岳 結果は・・・
想像以上に熱い❗️✨
熱々のとん汁を頂く事が出来ました‼️
身体が暖まって最高です😊
体感(舌感)85度以上😁
結果は・・・ 想像以上に熱い❗️✨ 熱々のとん汁を頂く事が出来ました‼️ 身体が暖まって最高です😊 体感(舌感)85度以上😁
由布岳・鶴見岳 由布院の観光地に寄って金賞コロッケを✨
由布院の観光地に寄って金賞コロッケを✨
由布岳・鶴見岳 イモ感がハンパない✨
揚げたて頂きましたので更に美味しく感じました✨☺️
イモ感がハンパない✨ 揚げたて頂きましたので更に美味しく感じました✨☺️
由布岳・鶴見岳 由布院の玉の湯さんの中にニコルさんがあります
雰囲気いいですよね👍☺️
由布院の玉の湯さんの中にニコルさんがあります 雰囲気いいですよね👍☺️
由布岳・鶴見岳 ニコルさん入口
大人の喫茶店&バーという感じです
登山したままの格好で行きましたので何となく場違い😅
ニコルさん入口 大人の喫茶店&バーという感じです 登山したままの格好で行きましたので何となく場違い😅
由布岳・鶴見岳 アップルパイとコーヒーのセット✨
今回はコレを食べるために来ました☺️
※もちろん由布岳登山後にということです😅
アップルパイとコーヒーのセット✨ 今回はコレを食べるために来ました☺️ ※もちろん由布岳登山後にということです😅
由布岳・鶴見岳 リンゴが薄くスライスされてパイとゼリーの間に入っています✨
興味のある方は是非食べて欲しいです😊
リンゴが薄くスライスされてパイとゼリーの間に入っています✨ パイ自体はスゴく薄いですがリンゴの食感がシャリシャリとした感じで普通のアップルパイの肉厚な感じはありません😌 よくアップルパイが苦手と言う人が居ますがこれは食べ易くて良いです✨☺️ 興味のある方は是非食べて欲しいです😊
由布岳・鶴見岳 今日の裏テーマ
6時間後は良いがその後は・・・😁
8時間後にミルクカフェラテを飲んでみました❗️
果たして結果はいかに‼️
今日の裏テーマ 6時間後は良いがその後は・・・😁 8時間後にミルクカフェラテを飲んでみました❗️ 果たして結果はいかに‼️
由布岳・鶴見岳 まだ熱々☺️
美味しいミルクカフェラテを飲む事が出来ました✨
体感(舌感)80℃以上😁
これからの季節重宝しそうです✨👍
まだ熱々☺️ 美味しいミルクカフェラテを飲む事が出来ました✨ 体感(舌感)80℃以上😁 これからの季節重宝しそうです✨👍