伊吹山の夜明け

2020.11.06(金) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

ファンの多い滋賀県 最高峰の山 伊吹山へ行ってきました。 だがしかし、日中に登ると とても混雑してるイメージが…。 なので、ナイトハイクで ご来光を拝んでから帰るプランBで。 この場合、日の出時刻に合わせた 綿密な登頂計画が重要です。 登山口 最寄り駅の近江長岡駅まで 終電で行って23時30分着。 何をするでもなく駅で時間を潰して 24時頃に登山口に向けて出発。 とにかくペースを落として 時間調整を図りますが、 無難に4時頃 山頂に到着っと💬 凍えそうに寒い中で 2時間ほどの待機が必要とは… 想定通りの最悪のシナリオ😨 想定通りに進んでしまった ものは仕方がないので、 ありったけの防寒着を着て スクワットをして過ごしました。 おかげさまで脚はパンパン❕ 筋肉に磨きが掛かる山行でした🤭 尚、曇っててガスガスしてて ご来光は全く拝めずでしたが、 それももちろん想定内です✌️ 以上、お粗末さまでした。