宮路山・五井山

2020.11.06(金) 日帰り
くくざん
くくざん

活動データ

タイム

04:15

距離

8.1km

上り

566m

下り

562m

活動詳細

もっと見る

昨日は午前中岡崎で仕事があり、午後から宮路山に登りました。ひと月ほど前にも来たのですが、その時は降雨のため登り始めてすぐ途中で引き返しました。今回は雨に降られることは無く、宮路山から五井山の尾根道を往復してきました。スカッと快晴、というわけにはいきませんでしたが、紅葉も始まっていて久しぶりに山道歩きを楽しみました。

五井山・宮路山・御堂山 ひと月前は雨降りでここから引き返しました。紅葉はだいぶ進んでいます。
ひと月前は雨降りでここから引き返しました。紅葉はだいぶ進んでいます。
五井山・宮路山・御堂山 「ドウダン展望コース」を宮路山山頂に向かいます。
「ドウダン展望コース」を宮路山山頂に向かいます。
五井山・宮路山・御堂山 秋色がいいですね。
秋色がいいですね。
五井山・宮路山・御堂山 少しだけ急なところも。
少しだけ急なところも。
五井山・宮路山・御堂山 ウルシの一種でしょうか?
ウルシの一種でしょうか?
五井山・宮路山・御堂山 曇り空ですが結構遠くまで見えます。
曇り空ですが結構遠くまで見えます。
五井山・宮路山・御堂山 ドウダンツツジも色づきはじめていています
ドウダンツツジも色づきはじめていています
五井山・宮路山・御堂山 ツツジが一輪、季節を間違えたのでしょうか?花を開いていました。ここはコアブラツツジとドウダンツツジが有名ですが、これはよく見る普通のツツジのようです。
ツツジが一輪、季節を間違えたのでしょうか?花を開いていました。ここはコアブラツツジとドウダンツツジが有名ですが、これはよく見る普通のツツジのようです。
五井山・宮路山・御堂山 こちらはヒナギクの一種?
こちらはヒナギクの一種?
五井山・宮路山・御堂山 あと少しで山頂です。
あと少しで山頂です。
五井山・宮路山・御堂山 宮路山山頂に着きました。
宮路山山頂に着きました。
五井山・宮路山・御堂山 遠く豊橋市街がみえます。
遠く豊橋市街がみえます。
五井山・宮路山・御堂山 幹線が走っていくのを見つけました。
幹線が走っていくのを見つけました。
五井山・宮路山・御堂山 五井山に向かいます。落葉樹の混じったこんな山道。紅葉する木は無く、やや単調です。
五井山に向かいます。落葉樹の混じったこんな山道。紅葉する木は無く、やや単調です。
五井山・宮路山・御堂山 ヒノキの植林の道と雑木林が交互に現れ、ゆるいアップダウンの道がたんたんと続きます。気持ちはいいのですが展望は無く、変化に乏しいので1時間も歩くといささか飽きてきます。
ヒノキの植林の道と雑木林が交互に現れ、ゆるいアップダウンの道がたんたんと続きます。気持ちはいいのですが展望は無く、変化に乏しいので1時間も歩くといささか飽きてきます。
五井山・宮路山・御堂山 五井山の山頂に着きました。足下には蒲郡市街が広がり、西浦半島と三河湾、伊良湖水道まで見渡せます。
五井山の山頂に着きました。足下には蒲郡市街が広がり、西浦半島と三河湾、伊良湖水道まで見渡せます。
五井山・宮路山・御堂山 三河湾と渥美半島
三河湾と渥美半島
五井山・宮路山・御堂山 中央に丸く見えるのは竹島です。
中央に丸く見えるのは竹島です。
五井山・宮路山・御堂山 歩いてきた東側の道。
歩いてきた東側の道。
五井山・宮路山・御堂山 山頂北側。
山頂北側。
五井山・宮路山・御堂山 岡崎・安城方面。
岡崎・安城方面。
五井山・宮路山・御堂山 本宮山。
本宮山。
五井山・宮路山・御堂山 蒲郡市内ズームアップ。左手の山の上、いつもは見上げる金剛寺の巨大弘法大師像を見下ろします。
蒲郡市内ズームアップ。左手の山の上、いつもは見上げる金剛寺の巨大弘法大師像を見下ろします。
五井山・宮路山・御堂山 西浦半島のかなたには伊良湖水道と神島も見えていました。
西浦半島のかなたには伊良湖水道と神島も見えていました。
五井山・宮路山・御堂山 近くにパラグライダーの離陸場があるようです。三河湾をバックに1機飛び立ってきました。
近くにパラグライダーの離陸場があるようです。三河湾をバックに1機飛び立ってきました。
五井山・宮路山・御堂山 山頂西側の道。すぐに林道につながっています。
山頂西側の道。すぐに林道につながっています。
五井山・宮路山・御堂山 来た道を宮城山へと戻ります。すぐわきにマイクロウェーヴの鉄塔。
来た道を宮城山へと戻ります。すぐわきにマイクロウェーヴの鉄塔。
五井山・宮路山・御堂山 ここから林道に下れるようです。
ここから林道に下れるようです。
五井山・宮路山・御堂山 宮路山山頂に戻りました。豊橋方面です。先ほどとは空の様子がだいぶ違っています。
宮路山山頂に戻りました。豊橋方面です。先ほどとは空の様子がだいぶ違っています。
五井山・宮路山・御堂山 三河湾と渥美半島方面。
三河湾と渥美半島方面。
五井山・宮路山・御堂山 往路と分かれて「ドウダントンネルコース」を下ります。
往路と分かれて「ドウダントンネルコース」を下ります。
五井山・宮路山・御堂山 ここまで会った登山者は4組ほど。
ここまで会った登山者は4組ほど。
五井山・宮路山・御堂山 野鳥の声を聴きながら、静かな山歩きでした。
野鳥の声を聴きながら、静かな山歩きでした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。