六甲最高峰を経由して水汲み-2020-11-06

2020.11.06(金) 日帰り

活動データ

タイム

07:08

距離

18.5km

のぼり

1328m

くだり

1316m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 8
休憩時間
1 時間 1
距離
18.5 km
のぼり / くだり
1328 / 1316 m
1 22
41
1
2
17
3
34
5
11
1 44
9
3

活動詳細

すべて見る

今日の主目的は水汲み。宝寿水で汲む水は仄かに甘く家族からのリクエスト。 折角なので紅葉がどの程度進んでいるかも見ながら最高峰を経由して周回。 渦森台公園のアサギマダラはもういなくなっていて少し残念だった。 最高峰までは紅葉はちらほら。 下りは黒岩谷西尾根。下りで使うと滑りやすいので一歩一歩スピードを落としながら下りるのが重要。 宝寿水で水汲みした後、黒五谷を通って下山。 黒五谷の紅葉は始まったばかりで二週間後がピークになりそう。 今日密かに予定したミッションはムカゴ採集。 残念ながら今年はどこの自然薯もムカゴが付いていない模様。

六甲山・長峰山・摩耶山 渦森台公園のアサギマダラは既にどこかに移動していた。
渦森台公園のアサギマダラは既にどこかに移動していた。
六甲山・長峰山・摩耶山 この辺りの紅葉は未だ。
この辺りの紅葉は未だ。
六甲山・長峰山・摩耶山 油コブシで小休憩。
油コブシで小休憩。
六甲山・長峰山・摩耶山 ガーデンテラス近くでやっと紅葉に出会った。
ガーデンテラス近くでやっと紅葉に出会った。
六甲山・長峰山・摩耶山 ガーデンテラスは平日なのに人が多い。店舗もオープン。ジンギスカンの良い香りにフラッと入りそうになった。山歩きの格好なので自重。
ガーデンテラスは平日なのに人が多い。店舗もオープン。ジンギスカンの良い香りにフラッと入りそうになった。山歩きの格好なので自重。
六甲山・長峰山・摩耶山 最高峰も人が多く、写真を撮るまで結構待った。
最高峰も人が多く、写真を撮るまで結構待った。
六甲山・長峰山・摩耶山 日本スピンドルさんが建てたケルン風の休憩所で食事休憩。
日本スピンドルさんが建てたケルン風の休憩所で食事休憩。
六甲山・長峰山・摩耶山 天気が良くて景色が楽しい。
天気が良くて景色が楽しい。
六甲山・長峰山・摩耶山 新しいトイレ。とにかく綺麗で素晴らしい。
新しいトイレ。とにかく綺麗で素晴らしい。
六甲山・長峰山・摩耶山 ベンチも完備。
ベンチも完備。
六甲山・長峰山・摩耶山 一軒茶屋は営業時間外だった。
一軒茶屋は営業時間外だった。
六甲山・長峰山・摩耶山 七曲りの復旧は未だ。
七曲りの復旧は未だ。
六甲山・長峰山・摩耶山 ここから黒岩谷西尾根に向かう。
ここから黒岩谷西尾根に向かう。
六甲山・長峰山・摩耶山 人の往来が多くなったので、この辺りは一般登山道風。
人の往来が多くなったので、この辺りは一般登山道風。
六甲山・長峰山・摩耶山 だんだん急斜面になってくる。
だんだん急斜面になってくる。
六甲山・長峰山・摩耶山 最初のロープ場を過ぎた所はガレ場で滑りやすい。
一歩一歩確実に静止するまでスピードを落とす。
最初のロープ場を過ぎた所はガレ場で滑りやすい。 一歩一歩確実に静止するまでスピードを落とす。
六甲山・長峰山・摩耶山 ここはロープを使うのが無難。
ここはロープを使うのが無難。
六甲山・長峰山・摩耶山 メタボ岩。今は余裕。
メタボ岩。今は余裕。
六甲山・長峰山・摩耶山 住吉川に下りてきた。
住吉川に下りてきた。
六甲山・長峰山・摩耶山 東お多福山。
東お多福山。
六甲山・長峰山・摩耶山 東の街並みが見える。
東の街並みが見える。
六甲山・長峰山・摩耶山 何の花?
何の花?
六甲山・長峰山・摩耶山 ススキが増えると良いなと思う。
ススキが増えると良いなと思う。
六甲山・長峰山・摩耶山 雨ヶ峠付近で見た木。生命力を感じる。
雨ヶ峠付近で見た木。生命力を感じる。
六甲山・長峰山・摩耶山 雨ヶ峠には人が居なくてホッとする。
雨ヶ峠には人が居なくてホッとする。
六甲山・長峰山・摩耶山 何の花?
何の花?
六甲山・長峰山・摩耶山 宝寿水。今日のメインミッション水汲み。
宝寿水。今日のメインミッション水汲み。
六甲山・長峰山・摩耶山 ここを右に下りて行くのが黒五谷への近道。
ここを右に下りて行くのが黒五谷への近道。
六甲山・長峰山・摩耶山 黒五谷は紅葉が始まったばかり。
黒五谷は紅葉が始まったばかり。
六甲山・長峰山・摩耶山 紅葉している木を発見。
紅葉している木を発見。
六甲山・長峰山・摩耶山 二週間後には一帯が紅葉になりそう。
二週間後には一帯が紅葉になりそう。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。