金峰山・瑞牆山周回

2020.11.06(金) 日帰り

活動データ

タイム

12:29

距離

18.7km

のぼり

1995m

くだり

2046m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
12 時間 29
休憩時間
2 時間 17
距離
18.7 km
のぼり / くだり
1995 / 2046 m
2 19
33
50
8
48
1 13
1 47
1 44
2

活動詳細

すべて見る

当初は2日間の予定でしたが、土曜日の天気予報が悪かったので日帰り周回に変更しました。 この山域、馴染みが薄くて期待も薄かったのです。 が! 金峰山から観える八ヶ岳の神々しいこと! 富士山の優美なこと! 南アルプスのキラキラ白く光る姿✨✨ 金峰山の岩の力強さ…瑞牆山の岩塔の圧倒感… 予想を裏切る素晴らしい山行でした〜(ため息) ちなみに、来年出る予定のommの装備の確認も兼ねたので日帰りなのに謎にテントやら寝袋やらマットやら担いでます。 藪漕ぎの時マットが邪魔だったので来年のommはおそらくエアーマットです(笑) 写真はほとんどめぐっちの一眼レフ撮影のもの。 計画から何からありがとう✨✨

瑞牆山・金峰山 登山届けを提出して出発‼️
登山届けを提出して出発‼️
瑞牆山・金峰山 金峰山小屋は可愛いカラーリング。
椅子の上に立っていたらご主人に注意を受けて反省💦
金峰山小屋は可愛いカラーリング。 椅子の上に立っていたらご主人に注意を受けて反省💦
瑞牆山・金峰山 八ヶ岳とその麓の景色、紅葉の赤茶と青空と雪と光の加減でなんとも絵になります😊
八ヶ岳とその麓の景色、紅葉の赤茶と青空と雪と光の加減でなんとも絵になります😊
瑞牆山・金峰山 小屋横の大岩、スルスル登る女性がいました、スゴ!私は途中まで💦
小屋横の大岩、スルスル登る女性がいました、スゴ!私は途中まで💦
瑞牆山・金峰山 これから行く稜線!
これから行く稜線!
瑞牆山・金峰山 瑞牆山の岩峰がひときわ目を引きます。
瑞牆山の岩峰がひときわ目を引きます。
瑞牆山・金峰山 金峰山到着
金峰山到着
瑞牆山・金峰山 本当に富士山は別格です、うっとり
本当に富士山は別格です、うっとり
瑞牆山・金峰山 冠雪の富士山をバックに
冠雪の富士山をバックに
瑞牆山・金峰山 南アルプスの山々
南アルプスの山々
瑞牆山・金峰山 よく見るこの岩、登って見ましたが途中まで💦
よく見るこの岩、登って見ましたが途中まで💦
瑞牆山・金峰山 登るより下る方が怖い。
登るより下る方が怖い。
瑞牆山・金峰山 これから歩く稜線
これから歩く稜線
瑞牆山・金峰山 黄色く色づく山々越しの富士山
黄色く色づく山々越しの富士山
瑞牆山・金峰山 赤みががった山並がとても美しかった〜
赤みががった山並がとても美しかった〜
瑞牆山・金峰山 逃げないホシガラス、近くで見ると可愛い
逃げないホシガラス、近くで見ると可愛い
瑞牆山・金峰山 めぐっち撮影のカッコいい写真
めぐっち撮影のカッコいい写真
瑞牆山・金峰山 瑞牆、そして八ヶ岳へ続く山々
瑞牆、そして八ヶ岳へ続く山々
瑞牆山・金峰山 霜が…晩秋です
霜が…晩秋です
瑞牆山・金峰山 大日岩
大日岩
瑞牆山・金峰山 大日小屋、避難小屋のようです
大日小屋、避難小屋のようです
瑞牆山・金峰山 ピンクの木の実
ピンクの木の実
瑞牆山・金峰山 富士見平小屋
富士見平小屋
瑞牆山・金峰山 瑞牆山の登りに入る直前。富士見平小屋の水場はスルーしてこの沢で水を汲みました。
瑞牆山の登りに入る直前。富士見平小屋の水場はスルーしてこの沢で水を汲みました。
瑞牆山・金峰山 うわ、巨大岩が見事に割れてる!
うわ、巨大岩が見事に割れてる!
瑞牆山・金峰山 遠くから見えた岩塔かな?
遠くから見えた岩塔かな?
瑞牆山・金峰山 こういう大きな岩の登りは苦手、めぐっちは逆にこういうとこは得意のようです😂
とりあえず攣り防止に漢方薬投入。
こういう大きな岩の登りは苦手、めぐっちは逆にこういうとこは得意のようです😂 とりあえず攣り防止に漢方薬投入。
瑞牆山・金峰山 瑞牆山山頂到着!
瑞牆山山頂到着!
瑞牆山・金峰山 朝登った金峰山の岩が観える〜
朝登った金峰山の岩が観える〜
瑞牆山・金峰山 青空が嬉しい〜
青空が嬉しい〜
瑞牆山・金峰山 金峰山から観るより少し小さくなった富士山。
金峰山から観るより少し小さくなった富士山。
瑞牆山・金峰山 本当に良い日に登れました。
本当に良い日に登れました。
瑞牆山・金峰山 遠くから見えた石峰、下から観るよりも上からの方が大きくみえて不思議。
遠くから見えた石峰、下から観るよりも上からの方が大きくみえて不思議。
瑞牆山・金峰山 ここからしばらくバリエーションになります。
視線の先の稜線を岩場を左に巻きながら進みます。
ここからしばらくバリエーションになります。 視線の先の稜線を岩場を左に巻きながら進みます。
瑞牆山・金峰山 踏み跡も濃かったり薄かったり。
踏み跡も濃かったり薄かったり。
瑞牆山・金峰山 バリエーションにはついて回る倒木。
上を跨ぐのは良いんですが下をくぐる時に外付けマットが引っかかる😅
バリエーションにはついて回る倒木。 上を跨ぐのは良いんですが下をくぐる時に外付けマットが引っかかる😅
瑞牆山・金峰山 一般登山道に乗りました🎵
一般登山道に乗りました🎵
瑞牆山・金峰山 小川山のピークを踏んでから下山。途中に時々金峰山が見え隠れ。
小川山のピークを踏んでから下山。途中に時々金峰山が見え隠れ。
瑞牆山・金峰山 日が落ちる前のひとときのアーベン。黄色の山並みが赤く染まりました。
日が落ちる前のひとときのアーベン。黄色の山並みが赤く染まりました。
瑞牆山・金峰山 めぐっちが過去に登ったセレクションルートのある岩場
めぐっちが過去に登ったセレクションルートのある岩場
瑞牆山・金峰山 カモシカ登山道に入りました。
あと少し…と思いきや岩場やらアップダウンやら厳し目の道、下山直前にヘッデン点灯し17時20分下山。
カモシカ登山道に入りました。 あと少し…と思いきや岩場やらアップダウンやら厳し目の道、下山直前にヘッデン点灯し17時20分下山。
瑞牆山・金峰山 夕飯後。廻り目キャンプ場ほ直火オッケー。
夕飯後。廻り目キャンプ場ほ直火オッケー。
瑞牆山・金峰山 今夜の宿のヘリテイジ。
冬用シュラフでは暑いくらいの暖かさ。
今夜の宿のヘリテイジ。 冬用シュラフでは暑いくらいの暖かさ。
瑞牆山・金峰山 2日目ほまったりボルダー。
まずはキャンプ場の岩でウォームアップ。
2日目ほまったりボルダー。 まずはキャンプ場の岩でウォームアップ。
瑞牆山・金峰山 8級でまぁまぁ苦労しました〜。なんとか落とせた、ホッ。
8級でまぁまぁ苦労しました〜。なんとか落とせた、ホッ。
瑞牆山・金峰山 移動して玄関岩へ。
過去落とせなかった課題ですが今回はなんとか。
といっても8級。
移動して玄関岩へ。 過去落とせなかった課題ですが今回はなんとか。 といっても8級。
瑞牆山・金峰山 8級でも嬉しいものは嬉しい😆
8級でも嬉しいものは嬉しい😆
瑞牆山・金峰山 林エリアに移動して大人気のクジラ石。
すごい人気‼️
隣の岩の6級スラブを触りましたが全く歯が立たず。。まだまだです。
帰りは星空の湯えりっくすでお風呂に入り、諏訪で夕飯を食べて帰宅しました😁
林エリアに移動して大人気のクジラ石。 すごい人気‼️ 隣の岩の6級スラブを触りましたが全く歯が立たず。。まだまだです。 帰りは星空の湯えりっくすでお風呂に入り、諏訪で夕飯を食べて帰宅しました😁

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。