鶴見岳・南平台

2020.11.06(金) 日帰り

活動データ

タイム

04:37

距離

8.8km

のぼり

978m

くだり

975m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 37
休憩時間
23
距離
8.8 km
のぼり / くだり
978 / 975 m
1
1 32
5
4
24
6
34
26

活動詳細

すべて見る

以前から登って見たかった別府の鶴見岳に登って来ました。 登山道がわかりやすく、頂上からの眺望も最高でした。平日の昼前から登った為登山客にもほとんど合わず1人登山を満喫しました。(ロープウェイが着く頂上付近意外は)。時間があったので登った南平台はプラス30分で行け、気持ちの良い登山道なのでお勧めです。 期待していなかった紅葉も堪能出来、大満足な登山になりました。

由布岳・鶴見岳 ロープウェイの駐車場からスタート。
ロープウェイの駐車場からスタート。
由布岳・鶴見岳 標高の低いところはまだまだ紅葉が楽しめます。登山道はわかりやすいですが、登りは定期的に地図をチェックした方が良いですね。
標高の低いところはまだまだ紅葉が楽しめます。登山道はわかりやすいですが、登りは定期的に地図をチェックした方が良いですね。
由布岳・鶴見岳 この後急登もあり息が切れます。
この後急登もあり息が切れます。
由布岳・鶴見岳 山頂付近で20〜30人の幼稚園児!が降りて来てびっくりしました。同行の保育士さんに話しを聞くとロープウェイを使わず往復してるとのこと。「子供達結構平気なんです」と言っていました。急登や岩場もあり、大人でも2時間くらいかかるのに信じられませんでした。子供達に「あとちょっと!」と励まされてしまいました。
山頂付近で20〜30人の幼稚園児!が降りて来てびっくりしました。同行の保育士さんに話しを聞くとロープウェイを使わず往復してるとのこと。「子供達結構平気なんです」と言っていました。急登や岩場もあり、大人でも2時間くらいかかるのに信じられませんでした。子供達に「あとちょっと!」と励まされてしまいました。
由布岳・鶴見岳 鶴見岳頂上から別府湾、国東半島方面。左手に「ブラタモリ」でタモさんも訪れた伽藍岳の噴火口も見えます。
鶴見岳頂上から別府湾、国東半島方面。左手に「ブラタモリ」でタモさんも訪れた伽藍岳の噴火口も見えます。
由布岳・鶴見岳 鶴見岳から南平台に向かいました。左手は由布岳。
鶴見岳から南平台に向かいました。左手は由布岳。
由布岳・鶴見岳 塚原に抜けるコースは通行止めになってました。由布岳から鶴見岳の縦走は出来なくなってる?
塚原に抜けるコースは通行止めになってました。由布岳から鶴見岳の縦走は出来なくなってる?
由布岳・鶴見岳 鶴見岳から南平台までの窪地は公園のように開けていて気持ちよく歩けます。紅葉も鮮やかでした。
鶴見岳から南平台までの窪地は公園のように開けていて気持ちよく歩けます。紅葉も鮮やかでした。
由布岳・鶴見岳 南平台。15分くらいで登れます。
南平台。15分くらいで登れます。
由布岳・鶴見岳 南平台頂上から鶴見岳。ススキが茂り荒涼とした雰囲気。下りもしっかりと登山道がありピンクテープがわかりやすく付けられます。薮に入ったらルートをでてるので地図のチェックを。
南平台頂上から鶴見岳。ススキが茂り荒涼とした雰囲気。下りもしっかりと登山道がありピンクテープがわかりやすく付けられます。薮に入ったらルートをでてるので地図のチェックを。
由布岳・鶴見岳 紅葉が美しく何度も立ち止まってしまいました。
紅葉が美しく何度も立ち止まってしまいました。
由布岳・鶴見岳 無事下山。物産館とロープウェイの景色は昭和のままです。
無事下山。物産館とロープウェイの景色は昭和のままです。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。