𝘚𝘢𝘵𝘰𝘺𝘢𝘮𝘢 𝘚𝘭𝘰𝘸 𝘏𝘪𝘬𝘦

2020.11.06(金) 日帰り

DAY 1

普段は何気なく通過するだけの場所も視点が変われば美しい景色に見える。 そんな風景を探す 〜Satoyama Slow Hike〜 コースタイムにこだわらない のんびり時間をかけて歩く低山 木漏れ日に照らされるお花や落ち葉 山頂から眺める里山風景 高い山や有名絶景スポットにも負けない 綺麗な景色に出会えることも そんな素敵な景色を探しに出掛けましょう(ง'̀-'́)ง 〜本日のお山〜 伊予ヶ岳(千葉県南房総市) 標高336.6m 千葉県のマッターホルンᕕ( ᐛ )ᕗ 〜登山道〜 天神社登山口から南峰までは、整備された登山道で 迷う事無く歩けます。 現在は途中の富山方面の分岐は倒木の為、通行できないのでご注意を。 山頂手前には鎖場も有り、低山ハイクから登山気分も味わう事が出来ます♪ 南峰から北峰までも歩きやすい1本道で問題なく歩けます。 北峰から先のルートですが、昨年はほぼ整備されていなく、藪漕ぎにテープ無しで迷いやすかった道もだいぶ整備されています。が、山頂直下の下りはフカフカの土の急勾配で足を取られやすく滑りやすいです。 目印のピンクテープは有りますが、コース外へ伸びる踏み跡も有るので油断すると迷うかもしれません。 途中からは台風被害の倒木地帯もあり、完全杉林の展望ほぼ無しルートなので、下山は北峰から南峰に戻ったピストンで降りる事をおすすめします。 (今回は北峰から先が何気にしんどかったです…) また、初心者向け低山なので、お散歩感覚でデニムにスニーカーで鎖場を登る方もいらっしゃいます。 今回の先行の方もそうですが、石落とします。 そこまで大きな石は少ないですが、小石でも場合によっては危険です。 自分が落とさない事はもちろん、先行者が落とす事も注意が必要です。 また、ロープも上から下まで1本でかかっているものもあります。 使用中に後続の方が登りはじめる事もありそうなのでご注意を。 (慣れてる方ならロープ無しで充分登れます) 本格的な山域はともかく、低山は色々な方が楽しみにくる場所| (• ◡•)| 想定外の事も起こるかもしれませんが、焦らず怒らず、落ち着いて対応して楽しむ( ˘ ³˘)♥︎ そんなハイキングを心掛けています(๑˃̵ᴗ˂̵) 思いつきで動画撮ってみました。 カメラとミニ三脚とカラダひとつ(ง'̀-'́)ง 構成など何も考えずに撮影したものを携帯アプリで切り貼りᕕ( ᐛ )ᕗ これから修行してカッコいい動画作れる様になりたい(*´∀`*) そんな動画ですがよろしければご覧ください(〃ω〃)

伊予ヶ岳・人骨山・津森山 平日にも関わらず、数組の方々が登ってました!
先行2名、デニムにスニーカーと軽装です。
鎖場手前まで進むと「カラカラ、コロコロ」
落石の音…

慣れない感じでロープを必死に掴んで登るご夫婦。
足元の石を落としてる事も気づいていない様子。

平日にも関わらず、数組の方々が登ってました! 先行2名、デニムにスニーカーと軽装です。 鎖場手前まで進むと「カラカラ、コロコロ」 落石の音… 慣れない感じでロープを必死に掴んで登るご夫婦。 足元の石を落としてる事も気づいていない様子。 落ちてくる石に注意しながら、プレッシャーにならない様に距離を開けて進みます(•̀ᴗ•́)و
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 先行のご夫婦が見えなくなったところで…
サクッと…自撮りᕕ( ᐛ )ᕗ

因みに動画切り出し写真です。
動画なのでカメラ回収に戻る切ない姿も(〃ω〃)

撮影時の周りへの配慮は怠らないように(ง'̀-'́)ง
先行のご夫婦が見えなくなったところで… サクッと…自撮りᕕ( ᐛ )ᕗ 因みに動画切り出し写真です。 動画なのでカメラ回収に戻る切ない姿も(〃ω〃) 後続者も降りる方もいない事を確認して、カメラも安定する場所にセットして撮影してます。 撮影時の周りへの配慮は怠らないように(ง'̀-'́)ง
伊予ヶ岳・人骨山・津森山 南峰からの景色!
富山はここから眺めると綺麗な双子山♡´・ᴗ・`♡
海も見える!

先行のご夫婦、一足先に登頂されて、
旦那さんが動画撮影した後のチェックされていました。
迷いましたが、今回は挨拶と「綺麗ですね〜」で 。

南峰からの景色! 富山はここから眺めると綺麗な双子山♡´・ᴗ・`♡ 海も見える! 先行のご夫婦、一足先に登頂されて、 旦那さんが動画撮影した後のチェックされていました。 楽しそうなお二人、これから慣れない鎖場を降るであろう事を考えると、落石の事とか言うべきか… 迷いましたが、今回は挨拶と「綺麗ですね〜」で 。 楽しいままで慎重に下山して頂きたい想いが勝ちました(*^o^*)

伊予ヶ岳・人骨山・津森山 前回は藪漕ぎにコース外れと苦労した北峰の先へ
まだ新しいピンクテープに整備された道

「お尻も膝もつかん(ง'̀-'́)ง」
勇ましい心とはかけ離れた降りる姿…
転けませんでしたが、降りる姿は…
前回は藪漕ぎにコース外れと苦労した北峰の先へ まだ新しいピンクテープに整備された道 しかし…この後の下りでフカフカ土に足をとられ、滑りやすい急勾配… 「お尻も膝もつかん(ง'̀-'́)ง」 勇ましい心とはかけ離れた降りる姿… 転けませんでしたが、降りる姿は…

伊予ヶ岳・人骨山・津森山 Stage of the ground
BUMP OF CHICKEN の大好きな曲
「君の為の舞台照明♪」
森の中とか満点星空の下ではこのフレーズ♪

長距離山行の下山時は
「いいな、いいな、人間っていいな」
この曲が…ʕ•ᴥ•ʔ
Stage of the ground BUMP OF CHICKEN の大好きな曲 「君の為の舞台照明♪」 森の中とか満点星空の下ではこのフレーズ♪ 長距離山行の下山時は 「いいな、いいな、人間っていいな」 この曲が…ʕ•ᴥ•ʔ