十二ヶ岳・鬼ヶ岳 (大石〜周回)

2020.11.06(金) 日帰り

DAY 1

今回は土曜日の天気が下り坂ってことで、今日のうちに山行です。朝焼けの富士山が気になり、御坂山地を再び歩いてきました。マイナールート使用ですが、人気の十二ヶ岳と鬼ヶ岳を繋いで周回してみました。先日、天守山地の毛無山に登っていますが、今回のルートに御坂山地の毛無山が入ってます。 十二ヶ岳は西湖から周回が一般的かな。西湖から鬼ヶ岳も含めて周回も可能ですが、その場合湖畔のロード部分が長くなります。毛無山から十二ヶ岳にかけて、短い区間ですが、ロープ、鎖、吊り橋、梯が続くルートです。ヘル装着の登山者もいます。ただ、ロープやビレイなど持たなくても通常の登山装備で安全に歩けるかと思います。遭難は出ている区間なので、当然ながらそれなりの注意レベルで臨んでください。 紅葉は標高1500mより下が見頃で、岩稜上ではもう終わりです。稜線上ではその分眺望の季節になりました。鬼ヶ岳からの眺望は今回も素晴らしかったです。春には花も楽しめる岩稜なので、また花の紹介がてら来春に登りますよ。