晩秋の皿ヶ嶺

2020.11.06(金) 日帰り

DAY 1

数年前、山イベントで知り合った 山のアドバイザーである先輩と先日久しぶりに再会🎶 その方は優しくもあり、時に鋭い目線で 誰も言ってくれないような 厳しいこともズバリと言ってくださる 「山のスーパーウーマン✨」 って、私とたかちゃんが崇拝しているお方なのです。 アタシたちはよく叱られ、少々、ちゅーん😢 ってなることもありますが 「言てもらえるうちが花だよね♡」(懲りてない💦) って、とてもありがく思ってます❣️ 感謝🙏💕 山の歩き方を基本から教わりたくて・・・ 「山に連れてって下さい!」って たかちゃんとしつこく依頼した甲斐あって 「皿ヶ嶺へ行こう❗️」 と言って下さり5人で登ってきました🎶 ⛰皿ヶ嶺⛰ 愛媛県東温市上林にある森林公園 石鎚山系の西部に位置する山野草の宝庫となっており 四季折々の植物を見ることができる。 紅葉も終盤となり 落葉が進みグレイッシュな晩秋の装い🍂 歩くと、落ち葉がサクサクっと音がして 木漏れ陽がサクサクロードに届き キラキラ輝きました✨好きだなぁ〜😃🍁 一番のお気に入りは 竜神平の牧歌的な景色でした✨ 今の時季、あまりお花は咲いていませんが 来春は、小屋泊&お花見に是非訪れてみたいな😍 と思いました🎀 帰路、白糸の滝のマイナスイオンを浴びて とても気持ち良かったです🌿✨ ご一緒くださった山友達も とにかくカッコよくて あんな風になれたらいいなぁーって アタシ、終始、憧れの眼差しを送ってました😍 よく学びよく楽しんだ一日でした❣️ ちなみに、山の目的は 「秋の一日。紅葉を楽しむ(無理はしない)」  でした。目的達成でした🎀 ジブンメモ📝今日の学び❣️ ①登山計画書をきちんと書くこと! ②山行の目的を意識すること! (そうでなければメンバーにも迷惑がかかる💦) ③登る山と歩く山があること。 (写真を撮りながら歩ける山と そうでない山があること。) ③靴紐ちゃんと短く結べ! ④登山保険の内容を調べよ! ⑤ソロでは、なるべく行かない! ⑥夜勤前後で無理をしない! ④危ないところでキョロキョロするな! ⑤持ち物をなるべくザックの中に入れる。 以上。 基本のキができていないアタシ💦 (伸び代大きい?!😁👍) これからも懲りずにお山の色々教えてください。 どうぞよろしくお願いします🙏

皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご 風穴の中を覗くと・・・
何か生えている🌱

冷気がたまる仕組みを利用して
高山帯に分布する通称
「ヒマラヤの青いケシ」を栽培してるらしい。
🌸開花時期は6月中旬〜7月下旬
風穴の中を覗くと・・・ 何か生えている🌱 冷気がたまる仕組みを利用して 高山帯に分布する通称 「ヒマラヤの青いケシ」を栽培してるらしい。 🌸開花時期は6月中旬〜7月下旬
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご 山頂に向かっていると
松山の街並みが一望できるビューポイントあり❣️
わぁー♡やっほーーーい🎶

「あっ!坊ちゃん空港よ!滑走路見えるもの✈️」
「どこどこ?あそこよあそこ!」
「あっ!ほんとほんと!」

これだから、お山は楽しい
山頂に向かっていると 松山の街並みが一望できるビューポイントあり❣️ わぁー♡やっほーーーい🎶 「あっ!坊ちゃん空港よ!滑走路見えるもの✈️」 「どこどこ?あそこよあそこ!」 「あっ!ほんとほんと!」   これだから、お山は楽しい

皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご 「さっ!雨が降るかもしれないから
さっと下山するよー!」
の声かけで早々に下山開始。

竜神平で今日はランチタイム予定✨
美味しいものにつられ
足取り超軽い🎶
「さっ!雨が降るかもしれないから さっと下山するよー!」 の声かけで早々に下山開始。 竜神平で今日はランチタイム予定✨ 美味しいものにつられ 足取り超軽い🎶

皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご ✨
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご ちょっと最近、疲れ気味だったから
滝しぶき、マイナスイオンを浴びて
英気を養えたね✨
気持ち良かったぁー🌿✨

写真じゃ伝わらないけど
なかなかの迫力よ╰(*´︶`*)╯♡

お疲れ山⛰おいまい。
ありがとうございました😊💕
ちょっと最近、疲れ気味だったから 滝しぶき、マイナスイオンを浴びて 英気を養えたね✨ 気持ち良かったぁー🌿✨ 写真じゃ伝わらないけど なかなかの迫力よ╰(*´︶`*)╯♡ お疲れ山⛰おいまい。 ありがとうございました😊💕