庚申山

2020.11.06(金) 日帰り

DAY 1

備忘録としてます。ご了承の程〜 ※登山開始前のトイレは、銀山平キャンプ場入り口の公衆トイレ(綺麗です)。 ※登山者向け駐車場は、かじか荘の少し先にあります。 ※一部ログが飛んでます。後日、友人のログ(ガーミン)を頂いて修正予定。⇒11/8修正済み 今日は勤務先関連の友人と登山。 友人リクエストの庚申山です。 来期以降の皇海山登頂に向けての下見的な登山にしたいとの意向。 日の出前にかじか荘に到着。 登山者向け駐車場を見つけられずウロウロ。 取り敢えず少し下って、銀山平キャンプ場入口の公衆トイレ(綺麗)で用を足す。 友人の検索でかじか荘の少し先に駐車場があると判明。無事駐車。 準備して出発。 舗装路から林道歩きがおよそ4Km。 ウォーミングアップに丁度良かった!? 途中、猿の群れ出現。メッチャ臭い。 スタートから美しい紅葉を眺めながら、 会話を楽しみながらゆっくりと登る。 やがて庚申山荘に到着。トイレをお借りして山頂を目指す。 小屋から間もなく水場。 水を汲みましたが、細かいゴミ?が混ざってきます。 ここからは斜度が増し、鎖場、梯子が出現。 難易度は高くないけど、ミスったらマズい所も出てくる。 途中、富士山も見えて気分ヨシ(^^) 急登終わり穏やかになったら、山頂は間近。 山頂は木々に囲まれ眺望無く、狭いです。 山頂でお茶して庚申山荘に戻って、天下見晴に向かう。 名前通りで眺望ヨシ‼ ここでお昼ご飯としました。 紅葉で目の保養、ピークも踏み、お腹も満たされ、残すはかじか荘の温泉♨ 下山開始。 友人が落とした高級洋菓子をピックアップして、無事に一の鳥居着。 林道歩きが始まったところで友人が『走ろう‼』と…鬼だ… ウサギ(友人)と亀(私)の競争勃発‼ 僅差で敗北… 無事下山とあいなりました。 お風呂セット携えてかじか荘へ。 時間は14:30…日帰り入浴は15:00退館と告げられ、かじか荘での温泉入浴を断念。 水沼駅温泉センターせせらぎの湯に変更。 良き1日を締め括りました。 -メモ- トップス:ミレーのアミアミ+mont-bellの長袖Tシャツ(ZEOサーマル)(山頂でアルパインダウンパーカ) ボトムス:mont-bellのソフトシェルパンツ ※概ね快適 水分:1リットル 行動食:セブンの芋ようかん 昼食:カップヌードル炒飯、バウムクーヘン

活動の装備

ガレナパック 30
  • キャメルバック(CAMELBAK)
    アンボトル 2.0L (#1821716)
    メリノウール トレッキング ソックス
    トレッキンググローブ Men's
    ウイックロンO.D.ハット
  • その他(Other)
    アウトドア3D
  • プリムス(PRIMUS)
    153ウルトラバーナー
  • ミレー(MILLET)
    ドライナミック メッシュ 3/4 スリーブ クルー
    ウインタートレッキンググローブ Men's
  • その他(Other)
    トレッキングポール「Terrain 125 A/S」
    カートリッジチューブプロテクター110
    ノマドパンツ Men's
  • サーモス(THERMOS)
    山専用ステンレスボトル FFX-501
    FFX-500ポーチ
  • キャラバン(caravan)