秩父往還(1)埼玉県のシンボル武甲山

2020.11.06(金) 日帰り

DAY 1

原点に帰って地元の山を巡る。 今回は埼玉県のシンボル武甲山を目指す。 それにしても何で金曜日は晴れないんだろうか? 横瀬駅から一の鳥居登山口まではタクシーで2千数百円,20分ほど。 電波が届かずスマホもカードも決済できないので現金払い。 軽くストレッチしてから出発。 ただひたすら登り。 難易度は初心者向け,ハイキングコース並み。 景色も楽しめず、これといってコースにおもしろみもない。(あくまでも個人の感想です) 頂上到着。一通り記念写真撮影。 望遠レンズで遠方の山々を撮影したが,知識がなく山座同定に至らず。 乗り換え途中コンビニでカップ麺を購入した時に、熱湯を保温水筒に入れておいた。 温度が下がっていることを考慮して待ち時間は5分。 それでも結構いける。 水分、塩分、エネルギー、チャージ完了。 これから下るのみ。 公開されている情報によると,橋立ルートは通行不可となっているが,実際は通行可能。 紅葉は木によって進んでいるのとそうでないのとの差が大きい。 橋立川の清流は一見の価値あり。 途中,林道の路肩が崩落しているが,歩く分には問題なし。 目的地の浦山口駅に到着。 しかし,駅員によると次の電車は1時間半待ちらしい。 忠告に従って,隣の影森駅まで歩く。20分。 おかげで今日の歩数計は27837に達し,最高記録を樹立。 締めは西武秩父駅の祭りの湯。 平日の午後とあって客はまばら。 ゆっくり今日の疲れをいやすことができました。 なんだかんだ言っても,気分転換できたのでお酒が進んでしまい… 家に着くまでに4杯もいただきました。 ヤマップ,ありがとう。 おつかれ山!

活動の装備

• その他(Other)