神奈川県足柄下郡・金時山(きんときやま)

2020.11.06(金) 日帰り

DAY 1

このところ忙しい日々が続いていたのですが、ようやく落ち着いてきたので、休暇をいただいて金時山に行ってきました。 平日とは言え紅葉シーズンの金曜日。念のための渋滞回避で小田原までは電車で行きました。東海道線は11号車にトイレがあるので、現地でのバスの乗り継ぎがタイトな時は助かります。 小田原に着いたら東口を出て箱根登山バスの乗り場を確認。桃源台行きのバスはE4乗り場です。東口の2階デッキから下りた方がスムーズです。 バスは乗る時にSuicaをタッチして整理券を取り、降りる時にもSuicaをタッチします。東京を離れるとバスの乗り降りのルールがその土地により様々で、いつもドキドキします。 8:30発のバスに乗り、仙石バス停までは45分ほど。バスを降りたら金時山登山口までは歩いて5分ほどです。 先週、老夫婦に教えてもらって鎌倉アルプスから見えたピョンと尖った金時山。いざ登ってみるとやはり結構な急登で、心臓はバクバク、汗はだくだく、途中、仲良しママ友グループを追い越し追い越され、やっと山頂に辿り着いた先に待っていたのは・・・どーん!富士山の絶景でした。来て良かった。 平日だったので人は少ない方だったんだと思いますが、山頂は昼食や休憩を取る人たちで賑わっていました。 今回は金太郎茶屋のテラス席で、まさカリーうどんをいただきました。座ってカリーうどんを待っていると「相席いいですかー?」と近づいてくるお店の人の後ろから、さっきの仲良しママ友グループが。 彼女たちは地元の方たちで、小学生の時に遠足で金時山に来たとか、中高生の時には学校で富士山に登る課外授業があったとか、色んなお話を聞かせていただきました。(おしゃべりしててカリーうどんの写真を撮り忘れました。。) 昼食後は私は乙女峠を目指して下山、車で来ていた彼女たちは来た道を戻るので、ここでお別れです。 途中の長尾山ではローソンのどらもっち(あんこ&ホイップ)とカフェオレでおやつ休憩を。 乙女峠に辿り着くとまたまたどーん!と雄大な富士山がお出迎え。そして「御殿場方面バス停」の道標の方向に下って行きます。 乙女峠バス停の目の前にあるFUJIMI CAFEで紅茶をいただきながら、スマホで新宿行きのバスの予約を済ませ、目の前にそびえる富士山を眺めながらまったりとバスを待ちます。あ~至福♡ お天気の良い休日、ここでお茶するためだけに新宿から高速バスでピストンしてもいいと思えるくらい、とても落ち着くおしゃれで素敵なカフェでした。