二丈岳

2020.11.06(金) 日帰り

DAY 1

今日は仕事が臨時休業日で、朝起きて天気が良かったので、以前から登ってみたかった二丈岳に登りに行きました。 登山口に着いて登り始めた時は既に朝11時前になっていましたので、今日は縦走等はせずに、二丈岳だけを登る事にしました。 ゆらりんこ橋、の駐車場に停めましたが、広くてトイレも完備のいい駐車場でした。 ゆらりんこ橋を渡ると、二丈渓谷遊歩道、になっていましたが、文字通り綺麗で水量豊かな沢沿いの登山道でした。 ここの登山道は、前半は沢沿いに登るルートですが、途中かなり登って標高が上がっても、また沢沿いに合流する感じで、沢もかなり上の標高から流れているようでした。 途中、森林伐採地があり、ダンプカーが伐採用林道を走っていて、少し寂しい気分になりました。。 終盤は勾配が急になり、登り切ると頂上に到着しました。山頂でお湯を沸かして、カップラーメンとドリップコーヒーを頂き、ゆったりまったりした後、下山しました。 二丈岳の今回の登山道は、全体的綺麗で歩きやすい立派な登山道でした。