登山日和の豪士山🎵

2020.11.06(金) 日帰り

DAY 1

フォローさせて頂いているあんさんのレポ「豪士山 幻の滝探し」に触発され、あんさん後追いの豪士山です😆 豪士山登山口から豪士峠まではつづら折れの急な登りが連続💦 ちょうど見頃の紅葉を眺めながら高度をあげて行くと、樹間に真っ白な朝日連峰!キリッと凛々しい祝瓶山が顔をみせてくれました、 山頂の眺めはどんなだろう?期待に足取りが軽くなります。豪士峠に出るとまもなく山頂。 山頂で待っていてくれたのは期待以上の絶景とソロの方おひとり。「今日は最高の眺望!」とお墨付きをいただきました😆 青空の下、東北の名峰勢揃い。 贅沢な眺めをじっくり味わい、ひかば越え方向に下山します。 こちらのコース、登ってきたコースよりもラフな登山道。急な下りは落葉が積もり滑りやすく片側が切れているので慎重に。 V字の谷筋をジグザグ降りて行くと、登山道がない⁉️ 踏み跡もわかりにくくなりますが、よく見るとピンテが!沢筋を渡渉しながら下ります。この感じオボコンベっぽいかな😆 苔むす石は要注意だけど、何だか楽しい! 支流との合流点から幻の滝を目指して沢筋を行きましたが、足場が悪く中々大変😓 幻の滝は斜面中腹のピンテを目標に高巻きして行くようです。どちらも足元が悪い箇所なので攻略は次回に持ち越しです😓