紅葉と落葉の皿ヶ嶺

2020.11.06(金) 日帰り
カワセミ

紅葉🍁も終盤に近づいた皿ケ嶺を歩く。春の花の頃は何度か訪れた事がある皿ケ嶺、紅葉🍁の皿ケ嶺は初めてです。 花の多い皿ケ嶺もこの時期はやはり花は殆ど終盤の花がチラホラ・・の感じでした。紅葉🍁も落葉が多かったが登山口や中腹位はまだ、充分紅葉🍁が綺麗でした。黄色に染まった紅葉🍁も多くて、ほんわかした色合いも素敵でした。 お目当てにしていた「キッコウハグマ」はまだ蕾で開いていなかった。(>_<) 今日は、水の元の🅿️から風穴に向けて歩く。此処から歩くのも初めてです。 風穴からメインルートで竜神平分岐から山頂⛰️へ 竜神平小屋でランチタイム。美味しいアツアツの肉うどんをいただきました。小屋の使用料100円なりでした。 上林峠へ向けて階段歩きが続くのを😣して❗峠付近の紅葉🍁もまだ綺麗で✌️🍁 山裾歩きは足場のわるい所があり危険箇所も幾つかあります。工事中の様でした。車道迄 降りてそこから水の元🅿️まで。 黄色やオレンジ色の紅葉🍁に苔むした岩、岩が沢山点在する中を歩いて🅿️へ。 帰路、白糸の滝を見学。初めてです。なかなか見応え充分な滝でした。マイナスイオンを充分いただきました。 見た花🌼 ・ハガクレツリフネ ・モミジガサ ・ヤクシソウ ・シラヤマギク ・マムシソウの実 ・シキミの実 ・アケボノソウ ・ガマズミの実 ・ツルウメモドキの実 ・カラスウリの実

皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご 水の元🅿️の真っ赤に染まった紅葉🍁
水の元🅿️の真っ赤に染まった紅葉🍁
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご 風穴の中にオタカラコウ✨がまだ、咲いていました。
風穴の中にオタカラコウ✨がまだ、咲いていました。
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご 金色にそまった黄葉🍁
金色にそまった黄葉🍁
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご 山も綺麗に染まっている。
山も綺麗に染まっている。
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご 笹の緑と赤やオレンジ色の紅葉🍁
笹の緑と赤やオレンジ色の紅葉🍁
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご 大岩の上からの眺望も素晴らしい眺め。
大岩の上からの眺望も素晴らしい眺め。
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご オレンジ色🍁
オレンジ色🍁
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご 頂上への分岐。
頂上への分岐。
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご 頂上に向けての登山道、左側の木々の葉っぱは落ちていました。此処は風が吹き付けてビュービューでした。
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご 皿ケ嶺頂上🏔️1,27
皿ケ嶺頂上🏔️1,27
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご ウメモドキの実✨
ウメモドキの実✨
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご 山頂⛰️からのビュー
山頂⛰️からのビュー
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご ガマズミの実✨葉っぱは🍂🍂
ガマズミの実✨葉っぱは🍂🍂
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご 分岐。
分岐。
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご 紅葉🍁した竜神平
紅葉🍁した竜神平
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご 竜神平、1,145m
竜神平、1,145m
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご 竜神平にあった真っ赤に染まった実✨
竜神平にあった真っ赤に染まった実✨
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご ランチは無人小屋で肉うどんのアツアツを戴く。😃
ランチは無人小屋で肉うどんのアツアツを戴く。😃
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご 竜神平小屋、使用料100円でした。
竜神平小屋、使用料100円でした。
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご 竜神平、広大な湿原があり静かな所です。
竜神平、広大な湿原があり静かな所です。
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご 竜神平の愛媛大の避難小屋
竜神平の愛媛大の避難小屋
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご 竜神平
竜神平
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご 青空と紅葉🍁竜神平
青空と紅葉🍁竜神平
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご 上林峠に向かって下山。
上林峠に向かって下山。
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご 登山道脇の紅葉🍁
登山道脇の紅葉🍁
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご 🍂🍁
🍂🍁
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご コブ、コブの付いた奇妙な一本の木。
コブ、コブの付いた奇妙な一本の木。
🍁🍂
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご ジンジソウ✨終わりかけ。
ジンジソウ✨終わりかけ。
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご ジンジソウ✨
ジンジソウ✨
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご 🍂🍁
🍂🍁
🍁🍂
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご モミジガサの終盤、毛が出ている。
モミジガサの終盤、毛が出ている。
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご 苔むした倒木にキノコ🍄
苔むした倒木にキノコ🍄
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご モミジガサ✨まだ、元気な姿。
モミジガサ✨まだ、元気な姿。
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご ハガクレツリフネ✨まだ咲いていました。
ハガクレツリフネ✨まだ咲いていました。
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご 黄色に染まった紅葉🍁
黄色に染まった紅葉🍁
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご 岩の上に根を降ろした木。生命力の強さを感じる。
岩の上に根を降ろした木。生命力の強さを感じる。
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご 赤の紅葉もいいけど黄色に染まった紅葉🍁も👁️‍🗨️を奪われる❗
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご 綺麗な姿のアケボノソウ✨が一本だけ。
綺麗な姿のアケボノソウ✨が一本だけ。
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご ハガクレツリフネ✨葉っぱは紅葉している。
ハガクレツリフネ✨葉っぱは紅葉している。
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご ヤクシソウ✨
ヤクシソウ✨
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご シラヤマギク✨
シラヤマギク✨
皿ヶ嶺・梅ヶ谷山・うなめご 白糸の滝へ立ち寄る