高城山・百貝岳・青根ヶ峰

2020.11.06(金) 日帰り

DAY 1

一昨年前に嫁さんと、桜🌸を見に吉野山にいきました。この季節の吉野山の紅葉🍁も美しいとのことで、散策してきました。本日のコ-スは、吉野の観光客駐車場からスタ-ト→高城山→百貝岳→鳳閣寺→青根ヶ峰→駐車場です。日の出前の6時過ぎに駐車場から出発しました。金峯山寺はちょうど朝の勤行の時間なのか、ホラ貝と太鼓の音が聞こえてきました。金峯山寺付近の紅葉はまだ少し早そうです。どんどん登って標高が上がって行くと、所々赤く紅葉しているところが増えてきます。高城山の遊歩道は赤く紅葉し見応えがありました。通路は来週か再来週ぐらいになると真っ赤な絨毯となりすごく美しいだろうと思います。百貝岳の先にある石の廟塔の木々の色づき、鳳閣寺の展望台から見る近隣の山々は色とりどりに紅葉をし始めており、その奥には金剛、葛城、二上山、信貴山、生駒の雄大な山々がそびえ立っており絶景でした。百貝岳から足を伸ばして鳳閣寺まで来て良かったです。吉野の山の紅葉は少し早かったようです。来週か連休辺りが一番の見所になるのではないでしょうか。