福島 あだたら渓谷自然遊歩道2020-11-06

2020.11.06(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
45
休憩時間
0
距離
2.1 km
のぼり / くだり
129 / 126 m

活動詳細

すべて見る

午後から時間が空いたので和尚山に登ろうか・・いや、こりゃ夕方下山になりそうってことで「あだたら渓谷自然遊歩道」に。この夏、両親と歩いた道を晩秋一人で歩いてみた。 安達太良山登山口から途中道を分かち、川音の立つ下り坂に向かいます。この道が滑る滑る。夏も湿っていたけど、最近の雪が解けたものなのかな。遊歩道の入口に書かれている通り、「登山靴またはトレッキングシューズをご用意ください」は絶対です。短い下り道には、無数の滑り跡が見えるし。 下り切ると「滝見の橋」。ここからは「二階の滝」が向こうに見える。橋を渡ってからは川沿い・・渓流の横をずーっと上り下りの道。川のせせらぎ、ではなくやや激しめの川音を耳にしつつの歩きとなります。 渓流瀑となる数々の滝。途中に短い直瀑の「魚止滝」。滝壺が深緑で綺麗だ。 坂を上がると一枚岩の上を流れる典型的な渓流瀑から分岐瀑の「昇龍の滝」。舐めるような水の運び。 平滑の床に下りてみた。紅葉は終末に近く、広葉樹の葉が落ち切ったガランとした木々の風景ではある。 紅葉滝は落ち切った無数の茶色い広葉樹の落ち葉が水の端にあり、綺麗に流れるモミジを見られたのは数日前だったのだろう。 渓流瀑の横を歩くこの遊歩道、なかなか魅力的。 すぐに遊歩道は終点になりますが、まだまだ魅力的な川が向こうに見えます。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。