行道山、大岩山、両崖山縦走

2017.05.06(土) 日帰り

DAY 1

始発電車に乗って、足利からバスで行道山登山口へ。縦走には数少ないバスに乗るしかない。 9時前に登山スタートすると、まもなく行道山浄因寺に到着。階段の横にモノレールがあったが、登山なので今回は利用せず。 本堂ではにゃんずがお出迎え。奥に北斎の絵のモデルになった清心堂があり、折角だから登った(300円)。スッキリ晴れていれば眺めは最高。ツレの蘭丸クンに高所恐怖症が出始めたので、そそくさと登山再開。 寝釈迦像は他の仏像に紛れて中々見つけられず、近くにいたおじさんに教えてもらった。行道山山頂には思ったより早くついた。 次の大岩山の毘沙門天はとても立派だったが、ご朱印は毎月1日しかもらえないのでガッカリ。 石だらけ、階段だらけの登山道に気を付けながらやっと両崖山に到着したが、山頂札がないので少し😖⤵ 。最後に登山終点の織姫神社の裏山で軽く道迷い。 その後ばんな寺でご朱印もらって、甘味たべて足利駅から 乗車。小山で乗り換えの直前、足利駅のコインロッカーに風呂の着替えを入れたのを忘れていた。登山後、駅近くの風呂に入るつもりだったけど、一緒に登ったおじさんに駅近くにはないと断言されたのでスッカリ忘れていた。 両毛線をもう一往復したが、駅員の好意で料金はとられなかった😂。 一風呂浴びてビール飲んで帰るつもりで電車で行ったのに、車以上に疲れた登山でした。