日本コバ・衣掛山

2020.11.06(金) 日帰り
yamaumisukisuki
yamaumisukisuki

活動データ

タイム

03:48

距離

8.7km

上り

793m

下り

793m

チェックポイント

活動詳細

もっと見る

先日キノコ採りに岩場まで行ったのですが、今年はでない年なのか!? んで!! 今回は頂上を目指し、同じ藤川谷からのルートで行って来ました。 前日の予報では朝8:00頃から晴れの予報でしたが、う~む曇ってる^^; 沢山のピンク・オレンジ・黄色等のテープも有り、間違わずに歩けます。

日本コバ 郵便局横の登山口から入ります。
郵便局横の登山口から入ります。
日本コバ 一段上がった所に登山届を出し、スタートです。(鍵が無いので帰りには回収しました。)
一段上がった所に登山届を出し、スタートです。(鍵が無いので帰りには回収しました。)
日本コバ ずーーーーーーっと昔からあるんだろうな~欅かと思います。
ずーーーーーーっと昔からあるんだろうな~欅かと思います。
日本コバ すこし行くと神社跡!! 山側には田んぼ跡か民家跡か石組みされた平地が数箇所!!
すこし行くと神社跡!! 山側には田んぼ跡か民家跡か石組みされた平地が数箇所!!
日本コバ キノコ採りに行った時は濡れていて、かなり滑りましたが。乾いてると問題無く渡れる^^v
キノコ採りに行った時は濡れていて、かなり滑りましたが。乾いてると問題無く渡れる^^v
日本コバ またまた山の主の様な大木(これがかつらの大木かな⁉︎)
またまた山の主の様な大木(これがかつらの大木かな⁉︎)
日本コバ 水量は前回と変わらず
水量は前回と変わらず
日本コバ こちらの橋は滑らない^^v
こちらの橋は滑らない^^v
日本コバ 鈴鹿10座のテープと案内板及び200m単位かな?カウントダウン表示の明示版があります。(18本)
鈴鹿10座のテープと案内板及び200m単位かな?カウントダウン表示の明示版があります。(18本)
日本コバ 後半に出てくる岩場、短いけど急登です。
後半に出てくる岩場、短いけど急登です。
日本コバ しっかりしたロープがあり、下山時は助かる。
しっかりしたロープがあり、下山時は助かる。
日本コバ 岩場付近の紅葉・・・曇ってるからどうでしょう!!
岩場付近の紅葉・・・曇ってるからどうでしょう!!
日本コバ 衣掛山と日本コバの分岐・・・先ず衣掛山に行って来ます。
衣掛山と日本コバの分岐・・・先ず衣掛山に行って来ます。
日本コバ 10分程で到着(展望無し)写真だけ撮って引き返しました。
10分程で到着(展望無し)写真だけ撮って引き返しました。
日本コバ 黄色が目にしみる^^v
黄色が目にしみる^^v
日本コバ 山もかなり上部(800m以上)なのに水量が多い沢が2箇所ほどあります。意外でした。
山もかなり上部(800m以上)なのに水量が多い沢が2箇所ほどあります。意外でした。
日本コバ 頂上到着
頂上到着
日本コバ 日本コバです。意外に広く、なだらかな山頂の為か展望は良くないです。
日本コバです。意外に広く、なだらかな山頂の為か展望は良くないです。
日本コバ ここでチョット長い休憩!! 10分程後で1名登って来ました。本日初の接近遭遇^^v
ここでチョット長い休憩!! 10分程後で1名登って来ました。本日初の接近遭遇^^v
日本コバ 休憩後こんな景色を横目に下山開始。
休憩後こんな景色を横目に下山開始。
日本コバ 太陽があたればもっと鮮やかかもです。
太陽があたればもっと鮮やかかもです。
日本コバ 少しくすみ気味ですが、紅葉満喫!!
下山途中は3組7名とすれ違いでした。
少しくすみ気味ですが、紅葉満喫!! 下山途中は3組7名とすれ違いでした。
日本コバ 向かい側の山も綺麗でした。
この後天狗堂へも行くのでピストン下山でした。
向かい側の山も綺麗でした。 この後天狗堂へも行くのでピストン下山でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。

てんきとくらす