ケーブル乗らずに大山

2020.11.06(金) 日帰り

DAY 1

人気が高い大山とのことでケーブル利用せず山頂目指します。 大山に登るのは丹沢から近いヤビツ峠方面からと考えていましたが、峠からでは登り標高500m、1時間程と短かいので、ヤマップ地図にある峠に登る途中の🚻と🅿️付近の登山口からと思いました。 その付近に着いて、確かに駐車場は有りますがお寺専用のようで登山者用ではないようです。 そんな訳で結局ヤビツ峠から登ることになりました。 平日早朝の為、20台程の駐車場は空いていました。天候は曇、雲は低いです。 峠に登る道から相模湾が見えました、昨日丹沢からも見えましたが。糸魚川で日本海に触れてから一月過ぎ、フォッサマグナの東側を縦断してきました。草津白根・箱根駒ヶ岳に登れなかったのは残念ですが、次は進路を西に伊豆・富士周辺を登ってそろそろ帰ろうと思います。 デジカメ写真・コメントを追加しました。(2020,11,15 17:00)