のんびりハイキング 初:笠原寺から 行者ヶ森・高塚山 醍醐駅へ

2020.11.05(木) 日帰り

DAY 1

ヤマップの皆さん、すっかりご無沙汰をしております。 又、途中のレポを抜かして。 ***** 突然受け入れがたいショッキングな事が起きて、富士を見る泊登山を含め、暫く山に行けなかったが、2週間ぶりに滋賀京都の手軽なハイキングに。ひさしぶりに一緒に歩けたY2ちゃんとOちゃんと優しい山友と行く個人山行は心を癒してくれた。試練を乗り越え、元気にしっかり生きなくては! 前日の冷え込みと違って、今日は秋晴れの心地良い!この上ない山歩き日和。 付近の逢坂山、逢坂神社、大谷駅や、 醍醐寺から醍醐山~牛尾観音~音羽山などのコースは 10年以上前に何度か歩いていたが、醍醐山が有料になってから醍醐寺もご無沙汰。 今回のコースは 似ていて非なる初めての道で、楽しみだった。 しかも、Oちゃんは私の山友と会うのは初めてで、とても楽しんでくれたそうで良かった。 山の会の団体歩きも、下見をしてくれたり、珍しいコースへ行ってくれたりもあり、安全でいいし、次どこへ行こうかなと調べて計画、連絡しなくてもいいけど、きちきちと時間の制約がいろいろある。写真やおやつタイムなど自由のきく数人の個人山行はやっぱり私の好み♪   地下鉄椥辻駅~京都橘大学登山口~笠原寺(りゅうげんじ)~行者ケ森~高塚山~長尾天満宮~醍醐寺~地下鉄醍醐駅 笠原寺のパワースポットの寄り道は、Nさんのレポを参考にさせて頂きました。ありがとうございました♪