釈迦ヶ岳・蘇莫岳・石楠花岳・天狗山・大日岳(近く迄)

2020.11.05(木) 日帰り
かんちゃん

行動時間

・上北山村の前鬼の登山口から釈迦ヶ岳を目指しました。 ・寒さ対策で色々持っていきましたが、朝方の冷え込み以外は終始温暖で大半を使用する事なく終わりました。 ・帰りは上北山温泉(700円、透明でちょっとヌルヌル系)に入ってきました。 ・次に釈迦ヶ岳に登るときは太尾登山口から登ってみたい(遠目に稜線の見晴らしが凄く良さそうでした)。 ・記録ですが、一時停止をして再開し忘れをしたのと、下山して登山口で終了したので、一部軌跡、データーが飛んで短くなっています。 ・前鬼のトイレが使用できます、凄く綺麗で助かりました。入り口にカンパ箱ありますのでヨロシクです。 1.駐車場(無料)(鎖で通行止め)から前鬼までの登山口までの舗装道路が長すぎた。(帰りが辛かった) 2.登山途中ではいきなりの5鬼集落で1箇所道を間違えました(5鬼集落の看板を左に行くのが正解)。写真を取るの忘れてますが 3.下山途中で1箇所間違いやすい箇所が有りました、別ルートへの目印の方が目に付き、帰りのルートが見えない為。(写真に1枚だけコメント入れました。) 4.あまりにいい天気だったので、山上で休憩しまくっていたら、帰りの時間が遅れ、登山口につく頃には暗くなりかけていた。これはいい経験になりました、今後、時間の管理をしっかりして、早めの下山を心がけよう。