ゴーツー奥日光!          紅葉のはずが雪だった笑

2020.11.05(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 57
休憩時間
39
距離
8.8 km
のぼり / くだり
1020 / 1020 m
3 11
22
1 31
9

活動詳細

すべて見る

野暮用で栃木県に行くついでに一泊追加してゴーツーで秋の日光に行って来ました。ゴーツーお得ですね♬ 一泊2食約1.5万のところ1万で。しかも地域共通クーポンは夕食の時のお酒にも使えますよ〜。だそうです笑。地酒もたっぷり頂きました。ウッシッシ。 てなわけで東武鉄道リバティーけごんと東武日光バスを乗継ぎ紅葉のいろは坂を抜け颯爽と日光湯元にやって来ました〜。 さて1日2日前に東北北陸地方で雪が降り北関東の山沿いも雪化粧のようでしたがきょうは雲ひとつない晴天。このところ私の山行も好天続きの絶好調で非常ににっこうけっこうでござるな♬ 本日の行程は日光湯元からスタートの前白根山〜五色山〜日光湯元へ下山の周回ルート+湯元温泉一泊コースです。エヘヘ。 さっそくバスを降り湯ノ湖には目もくれず登山口のある日光湯元スキー場へ。途中からうっすらと雪道になってきます。ゲレンデのすみっこをお借りして身支度を整えたらきょうも元気に出発! スキー場の長〜いスロープ。まるでヨーロッパのどこか高原を歩いているような気分でゆるゆると進むと前白根山の道標がある登山口に到着。湯元温泉バス停からここまで40分ほど歩いたでしょうか。この登山口からはいきなり急登が始まります。そして山道はほぼ北面のために思いもよらぬ雪量に苦戦し一時は真剣に撤退の特太ゴシック文字が脳内を占領しましたが、お守りのつもりでザックに放り込んでおいたゲーターとチェーンスパイクが役に立ち。。山神さまは素晴らしくスペシャルなプレゼントを私だけのために用意して待っていてくれたのでした♬ めでたしめでたし♡ 奥日光の前白根山〜五色山からは日光白根山、男体山の他に尾瀬?か北陸?の山々が。。 https://www.instagram.com/p/CHNToAahL09/?igshid=mghkcjyz94l2 あ、ところで活動記録を後で確認したら累積標高が1,000メートルいってないことに目を疑いました。体感的には1,800は軽くオーバーしてるだろうと楽しみにだったのに笑。スマホの誤作動でもないようです。雪中歩行は体力を使うんだったわ。

日光白根山・五色山・錫ヶ岳 早朝からリバティーけごん、東武日光バスを乗り継いで日光湯元温泉に到着。途中いろは坂の紅葉は見事でしたが。。
早朝からリバティーけごん、東武日光バスを乗り継いで日光湯元温泉に到着。途中いろは坂の紅葉は見事でしたが。。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 ここまで標高が上がると紅葉も終わり。。アレっ笑。
すでに山々は雪化粧です。
ここまで標高が上がると紅葉も終わり。。アレっ笑。 すでに山々は雪化粧です。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 さてバス停から湯ノ湖にも寄らずに颯爽と日光湯元スキー場へ。
さてバス停から湯ノ湖にも寄らずに颯爽と日光湯元スキー場へ。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 お、白いヤツは日光白根山かな?
お、白いヤツは日光白根山かな?
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 振り返れば湯ノ湖と男体山。どこかしら牧歌的な美しい景色です♬ 
前と後ろに日本百名山。素晴らしいじゃないか!イケてない県No.1なのになぁ。。ガンバレ栃木県笑。
振り返れば湯ノ湖と男体山。どこかしら牧歌的な美しい景色です♬ 前と後ろに日本百名山。素晴らしいじゃないか!イケてない県No.1なのになぁ。。ガンバレ栃木県笑。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 ゲレンデにも雪が降ったようです。
ゲレンデにも雪が降ったようです。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 さて、まだら雪のゲレンデをゆるゆる歩いて登山口へ。
さて、まだら雪のゲレンデをゆるゆる歩いて登山口へ。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 いきなり急登でおまけに雪でズルッと滑る。。
いきなり急登でおまけに雪でズルッと滑る。。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 こんなときのロープはありがてー。ありがてーが足は空転笑。
こんなときのロープはありがてー。ありがてーが足は空転笑。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 梯子も丸太の丈夫な手作りでなんかオシャレでカワイイ。
梯子も丸太の丈夫な手作りでなんかオシャレでカワイイ。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 しかし、とにかく急坂で雪が滑るのよ。グローブもびしょ濡れで指先の感覚がなくなり靴に雪が侵入し始める❄️
コリャ撤退か? 手〜冷たいし空転歩行で前進がままならん。撤退温泉♨️か笑!
しかし、とにかく急坂で雪が滑るのよ。グローブもびしょ濡れで指先の感覚がなくなり靴に雪が侵入し始める❄️ コリャ撤退か? 手〜冷たいし空転歩行で前進がままならん。撤退温泉♨️か笑!
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 一応ザックの中にお守り代わりに放り込んでおいたゲーターとチェーンスパイクを装着してみるかな。。うう、ししかし、てて手がかかじかんでなかなかそそ装着できん。わわ笑。。
一応ザックの中にお守り代わりに放り込んでおいたゲーターとチェーンスパイクを装着してみるかな。。うう、ししかし、てて手がかかじかんでなかなかそそ装着できん。わわ笑。。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 やっとの思いで装着完了。指先紫色。しばらく結んで開いて指先体操。
やっとの思いで装着完了。指先紫色。しばらく結んで開いて指先体操。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 おお、推進力が!さすがだチェーン笑。陽が差し込みテンションもアップ!
おお、推進力が!さすがだチェーン笑。陽が差し込みテンションもアップ!
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 お待ちかねの尾根にオン!ここまで間違いなく1,000メートルは登ったじゃろ♬
お待ちかねの尾根にオン!ここまで間違いなく1,000メートルは登ったじゃろ♬
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 先行者が一人いたようでつぼ足を利用させていただくのだが歩幅が微妙に合わずしかも強風がびゅーびゅーの雪道、なかなか距離が稼げねーなぁ。
先行者が一人いたようでつぼ足を利用させていただくのだが歩幅が微妙に合わずしかも強風がびゅーびゅーの雪道、なかなか距離が稼げねーなぁ。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 そうこうしていると天狗平っちゅう平地に到着。
そうこうしていると天狗平っちゅう平地に到着。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 山頂でランチの予定でしたが一部予定変更で焼きそばパンだけココでいただく。未明ウチでドリップした熱いコーヒーがありがたい。
山頂でランチの予定でしたが一部予定変更で焼きそばパンだけココでいただく。未明ウチでドリップした熱いコーヒーがありがたい。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 じっと食していたので流石に寒くなりウィンドブレーカーをシュパッ!
さ、行きましょう!
じっと食していたので流石に寒くなりウィンドブレーカーをシュパッ! さ、行きましょう!
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 ズンズン前進。
お、視界が開けた。振り向くと男体山が。
ズンズン前進。 お、視界が開けた。振り向くと男体山が。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 さらに高度を上げれば中禅寺湖も♬
さらに高度を上げれば中禅寺湖も♬
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 そんでもって目の前には、ばびゅーんと白根山じゃい♫
そんでもって目の前には、ばびゅーんと白根山じゃい♫
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 そして霧氷が、
そして霧氷が、
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 キラッキラ✨
キラッキラ✨
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 足は重いが最高の眺望と雲ひとつないこの天候。
足は重いが最高の眺望と雲ひとつないこの天候。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 あれが前白根山頂かな。もうちょいだ。
あれが前白根山頂かな。もうちょいだ。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 前白根山(2,373m)登頂!
読んで字の如く目の前に日光白根山。
前白根山(2,373m)登頂! 読んで字の如く目の前に日光白根山。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 自然の造形も!この上ない美しさ♬
自然の造形も!この上ない美しさ♬
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 すこし進むと。おっと五色沼がエメラルド色に静かに佇む。彼方は尾瀬の山々か北陸の方かな。。
すこし進むと。おっと五色沼がエメラルド色に静かに佇む。彼方は尾瀬の山々か北陸の方かな。。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 反対の東側は男体山女峰山をはじめ栃木県の山々。
反対の東側は男体山女峰山をはじめ栃木県の山々。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 前白根山から次の五色山に向かい、振り返れば随分と降りてきました。
前白根山から次の五色山に向かい、振り返れば随分と降りてきました。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 この先の五色山へに登り返し。この稜線は左右に白根山と男体山の見飽きることのない眺望を眺めながらでなかなか前進出来ませんな♡
この先の五色山へに登り返し。この稜線は左右に白根山と男体山の見飽きることのない眺望を眺めながらでなかなか前進出来ませんな♡
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 おっと、スタートの湯元温泉と湯の湖が見えてきました。見えるでしょ?
おっと、スタートの湯元温泉と湯の湖が見えてきました。見えるでしょ?
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 ほらね。
ほらね。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 あ、このテカテカは春にかわいいピンクの花が咲くヤツかな?
あ、このテカテカは春にかわいいピンクの花が咲くヤツかな?
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 ゆっくり進んでいくと五色沼の表情も変化します。キラキラで眩しい。
ゆっくり進んでいくと五色沼の表情も変化します。キラキラで眩しい。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 ありゃ茶筒のように艶々な桜の幹だの〜。
ありゃ茶筒のように艶々な桜の幹だの〜。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 そうこうしていると五色山(2,379m)に到着。日光白根山と彼方はたぶん尾瀬か北陸の山々かなぁ気になるなぁ。
そうこうしていると五色山(2,379m)に到着。日光白根山と彼方はたぶん尾瀬か北陸の山々かなぁ気になるなぁ。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 振り返れば男体山。
さっきからこの繰り返し。。しかし飽きまへん笑。
振り返れば男体山。 さっきからこの繰り返し。。しかし飽きまへん笑。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 白根山の山頂には誰もおらんようだ。
この眺望は独り占めか笑?贅沢すぎ。
白根山の山頂には誰もおらんようだ。 この眺望は独り占めか笑?贅沢すぎ。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 どれどれズームアップで。うん、誰もおらんな。
どれどれズームアップで。うん、誰もおらんな。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 すんばらしい絶景を独占して凍る日光白根山と輝く五色沼を見ながら残りのランチとコーヒーを♬
いや〜こんなにうまくてペッチャンコの冷えたカレーパンは久々だなぁ笑。
すんばらしい絶景を独占して凍る日光白根山と輝く五色沼を見ながら残りのランチとコーヒーを♬ いや〜こんなにうまくてペッチャンコの冷えたカレーパンは久々だなぁ笑。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 再び男体山女峰山湯ノ湖湯元。14時を過ぎて去りがたいがこの眺望を目に焼き付けて下山の時間っスね。
山神さま✨ありがとう♡
再び男体山女峰山湯ノ湖湯元。14時を過ぎて去りがたいがこの眺望を目に焼き付けて下山の時間っスね。 山神さま✨ありがとう♡
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 さて下山しますがいきなりルートをロスト!ウサギの足跡はあるんだが。。足を取られて見事にすっ転び笑。
さて下山しますがいきなりルートをロスト!ウサギの足跡はあるんだが。。足を取られて見事にすっ転び笑。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 おいおい、冷静を取り戻せよオレ笑。こういう場合たいてい道はヘリだよヘリ。
という事でルート発見!
おいおい、冷静を取り戻せよオレ笑。こういう場合たいてい道はヘリだよヘリ。 という事でルート発見!
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 しかしさらに雪深い笑。
しかしさらに雪深い笑。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 この時期16時には下山したいなぁ。
と、滑るように下る。ホント滑るようにズズーっと!
この時期16時には下山したいなぁ。 と、滑るように下る。ホント滑るようにズズーっと!
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 国境平を通過。雪は減るかな〜。
国境平を通過。雪は減るかな〜。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 雪は減ったが今度はドロドロのズルズルだよ笑。
雪は減ったが今度はドロドロのズルズルだよ笑。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 湯元は近づいているんだが。。
湯元は近づいているんだが。。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 相変わらず歩きづらっ。。
相変わらず歩きづらっ。。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 そんなこんなで登山口まで降りてきました。山の端に陽が落ちてすでに薄暗い。
そんなこんなで登山口まで降りてきました。山の端に陽が落ちてすでに薄暗い。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 湯の湖の源流かな。
湯の湖の源流かな。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 ついにスタートのバス停で紅葉の祝福を受けつつ無事帰還。足ガクガク。
ついにスタートのバス停で紅葉の祝福を受けつつ無事帰還。足ガクガク。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 という事で宿のチェックインも済ませてひと風呂浴びてのディナータイムはお酒もクーポンで。い〜のかね笑。いや〜わり〜ね笑。
という事で宿のチェックインも済ませてひと風呂浴びてのディナータイムはお酒もクーポンで。い〜のかね笑。いや〜わり〜ね笑。
日光白根山・五色山・錫ヶ岳 ほろ酔いのまま湖畔にて。
満点の星でした。もちょい露光したかったが寒くて笑。。
紅葉のトレンドには乗れなかったが、雪で流行りの先取りをしたオレ笑。えかったえかった♬
ほろ酔いのまま湖畔にて。 満点の星でした。もちょい露光したかったが寒くて笑。。 紅葉のトレンドには乗れなかったが、雪で流行りの先取りをしたオレ笑。えかったえかった♬

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。