🧚鈴鹿のバリルート番長と会うために…白鹿背山(東光寺山)から日本コバの周回🇯🇵-2020-11-05

2020.11.05(木) 日帰り

11月に入って、朝晩凛とした寒さになってきました❄️ 何だかんだで、今年もあと2ヶ月ですね⏱ 歳をとると、本当に時間の早さを感じます⏰ 今日は永源寺から未踏のピークを取りつつ、日本コバへの周回です🇯🇵 何故今日ここを歩くことしにしたか… それは、先日フォロワーのariariさんが日本コバを踏破して鈴鹿10座バッジを獲得されたので、そのお祝いの意味を込めて…🎊 自分も、2年前の6月11日に日本コバを踏破して…バッジを頂いた思い入れのある山です📛⛰ また、来たる11月8日に鈴鹿のバリルート番長(名付け主はインドさん)ケイさんとのコラボの前に敬意を込めて、ケイさんが昨年10月20日に周回されたコースを真似ておきたいと思ったからです🤔 何とか周回することはできたのですが、最後にやらかしてルーファイしています⚠️ 相変わらず素人ですね🔰 笑ってやってくださいませ‼️ https://m.youtube.com/watch?v=tfeSwQ-iU0U

日本コバ 今日も山と高原地図にて予習🗺
YAMAPには全く載っていないコースです〽️
今日も山と高原地図にて予習🗺 YAMAPには全く載っていないコースです〽️
日本コバ 愛知橋近くの空地に駐車させて頂き、ここからのスタート▶️前日も、飲みすぎて…🍺顔が浮腫んでいます😹
日本コバ 民家のお庭に咲いていたお花を撮影させて頂きます🌸
民家のお庭に咲いていたお花を撮影させて頂きます🌸
日本コバ 永源寺の西門のところ🙏
平日だからなのか、時間が早いからなのか⁇
お店は閉まっています🙀
永源寺さんは、皆さんがご承知の紅葉狩りスポットですよね🍁
永源寺の西門のところ🙏 平日だからなのか、時間が早いからなのか⁇ お店は閉まっています🙀 永源寺さんは、皆さんがご承知の紅葉狩りスポットですよね🍁
日本コバ 適当な尾根を見つけて、適当に登っていく⤴️
少し眺望のいいところを見つけて…🤳
適当な尾根を見つけて、適当に登っていく⤴️ 少し眺望のいいところを見つけて…🤳
日本コバ 高野山へのルート⛰
地元の里山で大切にされているのか?
高野山へのルート⛰ 地元の里山で大切にされているのか? YAMAPにはいっさい地図はありませんが、とてもわかりやすいコースになっています👨‍🦯
日本コバ 眺望台のところ(^^)
超難関…黒尾山も見える🧟
眺望台のところ(^^) 超難関…黒尾山も見える🧟
日本コバ 高野山のピーク🚩
眺望はありません♪
自分、久しぶりの新しいピークハントです🙆‍♂️
高野山のピーク🚩 眺望はありません♪ 自分、久しぶりの新しいピークハントです🙆‍♂️
日本コバ 三等三角点タッチ🔺
三等三角点タッチ🔺
日本コバ 八鷹城大神というポイント🏯
お城の跡なのか⁇
言われは分かりません🤷‍♂️
八鷹城大神というポイント🏯 お城の跡なのか⁇ 言われは分かりません🤷‍♂️
日本コバ 地元の方が取り付けて下さったのか❓
案内板(^-^)
火の用心看板もあります🚬
地元の方が取り付けて下さったのか❓ 案内板(^-^) 火の用心看板もあります🚬
日本コバ 明神山のピーク🚩
ここも眺望はありません⛰
明神山のピーク🚩 ここも眺望はありません⛰
日本コバ 詳細に書かれています🖊
ありがとうございます😊
詳細に書かれています🖊 ありがとうございます😊
日本コバ いきなり伐採されたポイントに来ました📌
いきなり伐採されたポイントに来ました📌
日本コバ ここからは、関西電力さん御用達の鉄塔巡視ルートを歩きます🚶‍♂️
日本コバ 滋賀県方面の眺望を楽しみます♪
滋賀県方面の眺望を楽しみます♪
日本コバ スマホでできる限りのズームイン📱
スマホでできる限りのズームイン📱
日本コバ 紅葉も楽しめます🍁
紅葉も楽しめます🍁
日本コバ 少しだけ寄り道🤏
遠くから見えたカラフルな鉄塔を見るために👀
周回コースを外れて、巡視ルートに行ってみる👣
少しだけ寄り道🤏 遠くから見えたカラフルな鉄塔を見るために👀 周回コースを外れて、巡視ルートに行ってみる👣
日本コバ 紅白の鉄塔は、我が四日市コンビナートを彷彿させてくれるカラー🔴⚪️🔴⚪️
日本コバ 行く手に日本コバを…ロックオンします🇯🇵
行く手に日本コバを…ロックオンします🇯🇵
日本コバ ジリジリと高電圧を感じる異音…
送電線の鉄塔下では毎回聞く音ですが…本当に怖いです😱
ジリジリと高電圧を感じる異音… 送電線の鉄塔下では毎回聞く音ですが…本当に怖いです😱
日本コバ ネコチャン鉄塔と永源寺町の街並み🐱
眺望があって、よかったです🤗
ネコチャン鉄塔と永源寺町の街並み🐱 眺望があって、よかったです🤗
日本コバ 真っ赤ですネ👹
真っ赤ですネ👹
日本コバ 東光寺山のピーク🚩
眺望はありませんが、一応鈴鹿50名山らしいです😀
自分、どの50名山を登ったのか?
把握しておりません🥱
東光寺山のピーク🚩 眺望はありませんが、一応鈴鹿50名山らしいです😀 自分、どの50名山を登ったのか? 把握しておりません🥱
日本コバ とりあえず、二等三角点タッチ🔺
とりあえず、二等三角点タッチ🔺
日本コバ 平日の静かな鉄塔に…
作業されている方が3人…👍
命綱ひとつで凄いです👏
自分が通過するにあたり、人が通るよ‼️って…
監視員さんに報告して頂いて、本当に恐縮です🙇‍♂️

平日の静かな鉄塔に… 作業されている方が3人…👍 命綱ひとつで凄いです👏 自分が通過するにあたり、人が通るよ‼️って… 監視員さんに報告して頂いて、本当に恐縮です🙇‍♂️ 自分は、昨年中部電力の社員さんと鉄塔での移動訓練をさせて頂きましたが、ビビってチビりそうでした👎
日本コバ 鉄塔を通過して…この辺りからは急にコースサインも少なくなりました🎀
ほぼ眺望なしですのでコアジサイの紅葉を撮影しておきます🌕
鉄塔を通過して…この辺りからは急にコースサインも少なくなりました🎀 ほぼ眺望なしですのでコアジサイの紅葉を撮影しておきます🌕
日本コバ 黄金色の葉も素晴らしいですネ⭐️💫
黄金色の葉も素晴らしいですネ⭐️💫
日本コバ バリルートから破線ルートに到達して…
いきなり日本コバへの案内板が出てきました🇯🇵
バリルートから破線ルートに到達して… いきなり日本コバへの案内板が出てきました🇯🇵
日本コバ 少し歩いて、また案内板🤷‍♀️
でも、距離感は全く間違っていますね❌
たった4分で1.5キロも歩いたことになっています❗️
少し歩いて、また案内板🤷‍♀️ でも、距離感は全く間違っていますね❌ たった4分で1.5キロも歩いたことになっています❗️
日本コバ 通算4度目の日本コバ🇯🇵
通算4度目の日本コバ🇯🇵 眺望はないけれど、自分は毎年6月の娘の誕生日月に合わせて登っている思い入れのあるお山です🎉
日本コバ 三等三角点タッチ🔺
ariariさん^ ^
先日の鈴鹿10座達成、おめでとう㊗️
三等三角点タッチ🔺 ariariさん^ ^ 先日の鈴鹿10座達成、おめでとう㊗️
日本コバ 山頂では、地元東近江市からお越しのソロの男性と談笑させて頂きまして🔆
山頂では、地元東近江市からお越しのソロの男性と談笑させて頂きまして🔆 その後、登って来られたYAMAPERのdamensさんご夫妻と談笑させて頂きました🙇‍♂️
日本コバ ここからはまたバリルート行きます🦶
時折見せてくれる黄金色が最高です⭐️🌟⭐️🌟
ここからはまたバリルート行きます🦶 時折見せてくれる黄金色が最高です⭐️🌟⭐️🌟
日本コバ 東近江市エコツーリズムさんが設置してくださった案内板を頼りに下りて行きますが…
日本コバ あれっ⁇
飛騨建設さま、ヘルメットのお忘れ物です⛑
あれっ⁇ これは前回歩いたことのある永源寺ダム公園からのルートであることに気づいて、途中から別の尾根を歩くことにしました🚶‍♂️ 飛騨建設さま、ヘルメットのお忘れ物です⛑
日本コバ バリルートを下りて来て、ホッとひと息入れたいところですが…いきなり滝の案内板が…💦
日本コバ 時間的に余裕のあるタイミングでしたので…
行って来い‼️との神の声だと思いまして😐
時間的に余裕のあるタイミングでしたので… 行って来い‼️との神の声だと思いまして😐
日本コバ 「永禅の滝」に到着しました💦
載せるのを諦めました🤦‍♀️
「永禅の滝」に到着しました💦 ダイモンジソウも少しだけ咲いていましたが、午後の強風に苛まれ…ピンぼけしまくりで、上手く撮れず📷 載せるのを諦めました🤦‍♀️
日本コバ ここからは、道間違いしまして😨
右往左往🤭
ここからは、道間違いしまして😨 右往左往🤭 以前自分がピークリクエストした笠松山へルートファインディングしながら歩きました😑
日本コバ 漸く見覚えのある場所に戻ることができて…
ひと安心^ - ^
漸く見覚えのある場所に戻ることができて… ひと安心^ - ^
日本コバ 藪山の笠松ピーク🚩
あとは里山ハイキングコースで戻るだけ…⛰
藪山の笠松ピーク🚩 あとは里山ハイキングコースで戻るだけ…⛰
日本コバ 永源寺ダム公園に到着できました💪
永源寺ダム公園に到着できました💪
日本コバ 白衣救世像様🥼
本日もありがとうございました😭
白衣救世像様🥼 本日もありがとうございました😭
日本コバ 舗装された林道を歩いていると…
舗装された林道を歩いていると… 先ほど行ってきた「永禅の滝」の案内と「識盧の滝」の道標がありまして…
日本コバ またしても…
行って来い❗️という神の声か⁉️
またしても… 行って来い❗️という神の声か⁉️
日本コバ 「識盧の滝」を見ることができました🤟
「識盧の滝」を見ることができました🤟 ここは、いろんな山野草を愛でることのできるポイントのようですので…また春にでも機会を見つけて来ようと思います🤚
日本コバ 通行止の崩壊地ポイントは、あと少し待てば通行可能になりそうですネ💁‍♂️
日本コバ 今日も一日ありがとう😊
永源寺は紅葉真っ只中ですよ🍁
ではまた^_^
今日も一日ありがとう😊 永源寺は紅葉真っ只中ですよ🍁 ではまた^_^