明神山、すごい。

2020.11.05(木) 日帰り

活動データ

タイム

09:36

距離

10.6km

のぼり

1257m

くだり

1257m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間 36
休憩時間
1 時間 15
距離
10.6 km
のぼり / くだり
1257 / 1257 m
47
2 1
46
1 12
1 17

活動詳細

すべて見る

春前に他の方の活動日記を見て知り、「うわ、すごい!絶対行きたい!」と思ったけれどその後すぐにコロナ騒動で県外移動自粛、そうこうしているうちに暑くなり、ヒルも怖いし…となかなか行けずにいて、ようやく念願叶い、三ツ瀬明神山へ行く事が出来ました。 いちばんのお目当てはもちろん乳岩峡ですが、それ以外にも、とてつもなく大きな鬼岩、透明度の高い清流、鎖場、馬の背、紅葉・・・などなど見どころ満載で、期待を大きく上回るものでした。 写真と、私のショボい語彙では伝え切れません😅50倍増しくらいで見て下さい😆

明神山(三ツ瀬明神山) 7時前。駐車場にはまだ2台だけ。
7時前。駐車場にはまだ2台だけ。
明神山(三ツ瀬明神山) トイレ、まあまあキレイ。トイレットペーパーが切れていたので、持参して行った方が安心かも。
トイレ、まあまあキレイ。トイレットペーパーが切れていたので、持参して行った方が安心かも。
明神山(三ツ瀬明神山) さあ!いよいよスタートです。
さあ!いよいよスタートです。
明神山(三ツ瀬明神山) スタート直後からワクワク。巨大な一枚岩と清流。
スタート直後からワクワク。巨大な一枚岩と清流。
明神山(三ツ瀬明神山) 小さなお魚いっぱいいた。
小さなお魚いっぱいいた。
明神山(三ツ瀬明神山) あ!ここだ!皆さんの日記で見たの。透き通ったエメラルドグリーンの水。
あ!ここだ!皆さんの日記で見たの。透き通ったエメラルドグリーンの水。
明神山(三ツ瀬明神山) さ!乳岩に向かいます。
さ!乳岩に向かいます。
明神山(三ツ瀬明神山) ここも見たかったところ。風情ある橋。
ここも見たかったところ。風情ある橋。
明神山(三ツ瀬明神山) 来ました~~!!
来ました~~!!
明神山(三ツ瀬明神山) 通天洞。巨大な岩の洞窟の中を、鉄ハシゴで上へ上へ。怖楽しい!
どう撮っても巨大過ぎて入りきりません😅
通天洞。巨大な岩の洞窟の中を、鉄ハシゴで上へ上へ。怖楽しい! どう撮っても巨大過ぎて入りきりません😅
明神山(三ツ瀬明神山) すっごい大岩。
すっごい大岩。
明神山(三ツ瀬明神山) まるで別世界に来てしまったみたい。
まるで別世界に来てしまったみたい。
明神山(三ツ瀬明神山) 通天門。自然の造形美。
通天門。自然の造形美。
明神山(三ツ瀬明神山) 通天門の向こうに、これから目指す明神山。
→明神山は間違いとのご指摘を頂きました。天空の岩だそうです。
通天門の向こうに、これから目指す明神山。 →明神山は間違いとのご指摘を頂きました。天空の岩だそうです。
明神山(三ツ瀬明神山) 鍾乳洞。この中も広かった~。
鍾乳洞。この中も広かった~。
明神山(三ツ瀬明神山) 鍾乳洞の中から。この開口部、猫に見える🐱
鍾乳洞の中から。この開口部、猫に見える🐱
明神山(三ツ瀬明神山) 「凝灰岩中に含まれる石灰分が溶け出して天井部に乳房状の鍾乳石を作っており、乳岩の由来となっています。」だそうです。
これですね。
「凝灰岩中に含まれる石灰分が溶け出して天井部に乳房状の鍾乳石を作っており、乳岩の由来となっています。」だそうです。 これですね。
明神山(三ツ瀬明神山) 乳岩の次は、鬼岩に向かいます。鬼岩までの道のりがなかなか・・・いや、かなりキツかった~。
乳岩の次は、鬼岩に向かいます。鬼岩までの道のりがなかなか・・・いや、かなりキツかった~。
明神山(三ツ瀬明神山) 巨岩ゴロゴロの清流にちょっと寄り道。
巨岩ゴロゴロの清流にちょっと寄り道。
明神山(三ツ瀬明神山) 鬼岩。巨大過ぎて写真に収まり切りません。実際はこの何倍も有ります。
鬼岩。巨大過ぎて写真に収まり切りません。実際はこの何倍も有ります。
明神山(三ツ瀬明神山) 鬼岩の中もすごい!
鬼岩の中もすごい!
明神山(三ツ瀬明神山) 鬼岩からちょっと行った所にも巨岩。ハイカラ岩というらしいです。
これからクライミングを始めるところみたいです。
鬼岩からちょっと行った所にも巨岩。ハイカラ岩というらしいです。 これからクライミングを始めるところみたいです。
明神山(三ツ瀬明神山) ここも通りたかったところ。
ここも通りたかったところ。
明神山(三ツ瀬明神山) 来た~、胸突八丁!
来た~、胸突八丁!
明神山(三ツ瀬明神山) なかなか道のり長かった・・・
なかなか道のり長かった・・・
明神山(三ツ瀬明神山) もうちょっと。
もうちょっと。
明神山(三ツ瀬明神山) 胸突八丁おしまい~~。ふ~~。
胸突八丁おしまい~~。ふ~~。
明神山(三ツ瀬明神山) ってホッとする間も無く、その先もこんな所が有ったり。
ってホッとする間も無く、その先もこんな所が有ったり。
明神山(三ツ瀬明神山) 上の方が紅葉綺麗でした。
上の方が紅葉綺麗でした。
明神山(三ツ瀬明神山) 梯子を上って・・・
梯子を上って・・・
明神山(三ツ瀬明神山) 馬の背!ここも楽しみにしてたところ。
幅が有るのでそんなに怖くない。
馬の背!ここも楽しみにしてたところ。 幅が有るのでそんなに怖くない。
明神山(三ツ瀬明神山) 馬の背からの眺め。あれは鳳来湖…かな?
馬の背からの眺め。あれは鳳来湖…かな?
明神山(三ツ瀬明神山) 馬の背からの眺め。
馬の背からの眺め。
明神山(三ツ瀬明神山) 山頂までもう一息。なかなか険しいです。
山頂までもう一息。なかなか険しいです。
明神山(三ツ瀬明神山) 綺麗だなぁ。
綺麗だなぁ。
明神山(三ツ瀬明神山) 着~い~た~!長い道のりだったぁ~。
着~い~た~!長い道のりだったぁ~。
明神山(三ツ瀬明神山) 展望台。この上でランチにしました。
山頂はあまり広くないけど、展望台の上とか下とか、休憩出来るスペース有ります。
展望台。この上でランチにしました。 山頂はあまり広くないけど、展望台の上とか下とか、休憩出来るスペース有ります。
明神山(三ツ瀬明神山) 展望台から見えた紅葉。
展望台から見えた紅葉。
明神山(三ツ瀬明神山) 展望台から中央アルプス。
展望台から中央アルプス。
明神山(三ツ瀬明神山) 展望台から南アルプス。
展望台から南アルプス。
明神山(三ツ瀬明神山) トイレ。ペーパー、手洗いの水道は有りません。
コースの中で唯一のトイレなので助かります。
トイレ。ペーパー、手洗いの水道は有りません。 コースの中で唯一のトイレなので助かります。
明神山(三ツ瀬明神山) 下山は栃の木沢コースで。
下山は栃の木沢コースで。
明神山(三ツ瀬明神山) 植林の森を歩きます。
植林の森を歩きます。
明神山(三ツ瀬明神山) こんな道や
こんな道や
明神山(三ツ瀬明神山) こんな道もありつつ。
こんな道もありつつ。
明神山(三ツ瀬明神山) 鬼岩乗越まで戻ってきました。ここで往路と合流です。この先がまだまだ長い。
鬼岩乗越まで戻ってきました。ここで往路と合流です。この先がまだまだ長い。
明神山(三ツ瀬明神山) 鬼岩の裏側。やっぱデッカイなぁ。
鬼岩の裏側。やっぱデッカイなぁ。
明神山(三ツ瀬明神山) 橋まで戻ってきました。向こうに見えてるのは乳岩。デッカイ!
橋まで戻ってきました。向こうに見えてるのは乳岩。デッカイ!
明神山(三ツ瀬明神山) 帰ってきました~。きつかった~。長かった〜。でもすごかった~。楽しかった~♪♪
帰ってきました~。きつかった~。長かった〜。でもすごかった~。楽しかった~♪♪

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。