伊美山・ミイケヒラ登山(屋山・由布岳・鶴見岳のスリーショット)

2020.11.05(木) 日帰り

DAY 1

のどかな、雲一つない晴天の秋の日。伊美山・ミイケヒラ登山に挑戦した。  伊美と言えば、子供の頃、実家の前の道を伊美行きのバスが毎日通っていた。私の頭の中では、今でも、伊美と言えば 国東市竹田津方面が頭に浮かぶ。今回の伊美山とは、全く方向が逆である。同じ国東半島の中でも、海側と山側で伊美とはこれいかに?  R548から、R31を左に向かい、地蔵トンネル手間を左に入ると小さな集落がある。そこにミイケヒラ頂上に向かうコンクリート舗装道から入山する。その舗装道入口には、チェーンが張られていて、車は、入れない。少し登るとカーブミラーの所に伊美山登山口がある。赤テープを見失わないように進むと、やがて尾根道にでる。右に行くと、伊実山、左に行くとミイケヒラである。右の登りやすい道を進むと伊美山及びもう少し進んで、赤根三角点に着く。残念ながら眺望は望めない。ミイケヒラ方向は、ゴツゴツとした岩が多く、まぁまぁの急登である。一か所のみ、大きな岩から、両子山方向の眺望が楽しめる。帰りは、コンクリート舗装道を下山した。下山途中、樹間から屋山三角錐と由布岳と鶴見岳の素晴らしいスリーショットが望めた。今回も天気に恵まれ、心地良い登山となった。