岩手山 馬返しコース

2020.11.05(木) 日帰り

DAY 1

岩手山が雪化粧した日からずっと行ってみたいと思っててやっと行けましたー✨ 「雪山登山してみたい」シリーズ🏔🎅🏼 素人の自分が、本格的な雪山になってから行くから色々な事に対応できそうにないなぁと思って、思いついたのが「毎週行けば変化を受ける量も軽減できるのでは?」という、名付けて『山と共に生きる作戦‼️』 コレに向けて3シーズン用の靴買いました🎶 ソールが硬くて歩きずらい🎶 カカト痛い🎶 足さばきずらい🎶 走れなーい🎶 使ってみて、本当、岩•石を想定した靴なんだなぁと思いました🦹🏻‍♀️ 今日時点の岩手山は、6合目以降は5cmほど雪が乗った雪道ですが普通に行けました😊 8合目避難小屋に着くと、山頂はガスに包まれてたんで山頂には行かずにご飯食べて帰りました😊 今日は風がほぼなかったんで良かったけど、風に吹かれてたら八合目までも行かなかったと思います💡 今時期くらいの積雪量だからこそ、岩•石の上に積もった雪が足の置き場を隠して危険だなぁと思いました💡 今日はソロ登山でしたがご飯食べてる時にいらっしゃった方とお友達になれたので嬉しかったです✨ 今度は手足冷え性のヨコイチさん連れて登ろうと思います🤩🤩