半月山〜中禅寺山〜社山〜黒檜岳

2020.11.05(木) 日帰り

DAY 1

中禅寺湖の半月山から八丁出島の紅葉風景が見たい!と、ずーっと思っていたけど、なかなかタイミングが合わず…。 トチギヤンのふみさんのレポを見て、ロングルートに挑んでみようと決意!(でも紅葉はもう遅いだろうな…) 早朝にクマと出くわすのは避けたいので(尾瀬の教訓)、念のためふみさんにお伺いしたところ、なんと同行してくれるとのこと。それはありがたい!ということで、2年ぶりの再会となりました(´∇`) 竜頭ノ滝の駐車場に集合し、歌ヶ浜駐車場まで1台で移動。そこから出発する周回プランです。 思った通り紅葉は既に終わりかけだったけど、八丁出島の独特なカタチが、秋晴れの空と青い湖面にとっても映えていました(๑˃̵ᴗ˂̵) 美しい男体山や冠雪した日光白根山、足尾の山々や日光連峰の山々も一望でき、ビュースポット満載…この山が人気なのに納得です。 平日とあってすれ違う人もなく、、ふみさんに同行してもらってホントに助かりました。 黒檜岳は雪が残っていて、ゲキ下りの登山道はかなり慎重になってしまったし、、、苦手の枯葉ゲキ下りも難儀してしまいました…(1人だったら泣きながら文句言ってたでしょう…( ノД`)) しかも道迷いしやすいお山なので(マーキングが見つけづらい)経験者に同行してもらえたことは心強かったです。 湖畔に戻ると紅葉はまだまだ残っていて、目もココロも楽しめました。 スペシャルMAXサンクス、ふみさん! 懲りずにまたよろしくお願いしますー(〃▽〃)