古賀志山を守ろう会のお仕事・少し散策-2020-11-05

2020.11.05(木) 日帰り
Hana爺

7月27日に、ヒノキの木を伐った報告をしましたが、あれから3か月立ちました。 今日はベンチを作る為の、下調べです。 丸太のままより、半割にした方が使いやすいので試し割です。 一本目は、チェンソーで溝を付けて楔で割る方法をしましたが、時間が掛かるのと余り綺麗に割れていない。それと楔を打込むのが大変です。 2本目は、チェンソーだけで半割にしてみました。 最初に丸太にマジックで線を引いてから伐った。 1本目より作業時間は短く割れ目も1本目より綺麗でした。 3本目も、 チェンソーだけで半割にしました。 充電式カンナで割った面の仕上げをしたら、何とか行けそうな気がしたので、お昼を取って、後片付けして今日の作業は終わりました。 チェンソーだけで半割する方向になりそうです。 まだまだ時間は掛かると思いますが、ベンチが出来た時には又レポをあげますので、お待ち下さい。 重い機材を運んだ人も皆さんお疲れ様でした。 今回も、撮影(記録係?)していたので作業は殆どしておりません。 時間があったので、散策して、キッコウハグマの花を見つけました。アップの写真を見て下さい。 説明等で、間違いがあったらご了承願います。