紅葉前の鎌倉獅子舞を歩く

2020.11.05(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 18
休憩時間
35
距離
9.9 km
のぼり / くだり
344 / 326 m
31
42
42
51

活動詳細

すべて見る

今週に入って、横浜環状2号線や鎌倉街道の街路樹の色付きが目立つようになりました。そろそろ、横浜地方にも紅葉シーズンが到来です。 常緑広葉樹林を潜在自然植生に持つ三浦半島の山では、豪華絢爛な紅葉を見ることのできる場所はなかなかありませんが、少ないながら、紅葉の期待できそうな落葉広葉樹林も存在します。その中でも、鎌倉の獅子舞は鎌倉随一の紅葉の名所として知られています。 そこで獅子舞の紅葉も始まっているのか否かを確かめるべく、たまたま休みが得られた平日を使って歩いて参りました。

鎌倉アルプス(大平山・天台山) 久しぶりの鎌倉駅。秋の晴れ空の下、獅子舞に向けて出発です。
久しぶりの鎌倉駅。秋の晴れ空の下、獅子舞に向けて出発です。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 祇園山方面の山並み。いつになったら規制解除されるのでしょうか。
祇園山方面の山並み。いつになったら規制解除されるのでしょうか。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 雪ノ下3丁目の桜並木は早くも冬支度。
雪ノ下3丁目の桜並木は早くも冬支度。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) もともと鎌倉は常緑樹の多い地域なので、パッとこの景色を見ても、まだ紅葉には早いのか、常緑樹林だから色付いてないのか、いまいち判別がつきません。
もともと鎌倉は常緑樹の多い地域なので、パッとこの景色を見ても、まだ紅葉には早いのか、常緑樹林だから色付いてないのか、いまいち判別がつきません。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 二階堂川の上流域である獅子舞の谷にやって参りました。ここから天園を目指します。灌木系がやや黄葉してますね。
二階堂川の上流域である獅子舞の谷にやって参りました。ここから天園を目指します。灌木系がやや黄葉してますね。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 水と岩と緑。
水と岩と緑。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) これぞ獅子舞コース。
これぞ獅子舞コース。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) さて、カエデ類が生育している場所までやってきましたが...うーん、まだ紅葉してませんね。
さて、カエデ類が生育している場所までやってきましたが...うーん、まだ紅葉してませんね。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) ちょっとまだ早かったようです。見頃はあと2週間後くらいでしょうか。
ちょっとまだ早かったようです。見頃はあと2週間後くらいでしょうか。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 緑の葉の、言わば最後の輝きですね。
緑の葉の、言わば最後の輝きですね。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) さてこの獅子舞の谷、優占している樹種は何かというと、これが意外なことに、イチョウなんです。イチョウと言えば街路樹の代表格。そしてイチョウと言えば黄葉。しかしまだイチョウも色付いてないようですね。
さてこの獅子舞の谷、優占している樹種は何かというと、これが意外なことに、イチョウなんです。イチョウと言えば街路樹の代表格。そしてイチョウと言えば黄葉。しかしまだイチョウも色付いてないようですね。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) さらに、イチョウと言えば銀杏。コースじゅうに銀杏の臭いが充満していて、なんとも言えない気分になりながら歩いていきます。
さらに、イチョウと言えば銀杏。コースじゅうに銀杏の臭いが充満していて、なんとも言えない気分になりながら歩いていきます。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) よし、適期を狙って、また来るとしましょう。
よし、適期を狙って、また来るとしましょう。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 天園の直下で、富士山が見えました。
天園の直下で、富士山が見えました。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) ちょっと寄り道。
ちょっと寄り道。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) なんと、この谷もイチョウが優占してますね。
なんと、この谷もイチョウが優占してますね。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) そして、未だ色付いておらず。
そして、未だ色付いておらず。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) というわけで天園に到着。ここに来て、色付いてる木を発見。
というわけで天園に到着。ここに来て、色付いてる木を発見。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 尾根筋のほうが色付きは早いんですかね。
尾根筋のほうが色付きは早いんですかね。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 天園おなじみの、鎌倉市街と相模湾。
天園おなじみの、鎌倉市街と相模湾。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) そして、絶妙なピンポイントから富士山も見えます。
そして、絶妙なピンポイントから富士山も見えます。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 獅子舞の様子を見て目的は達成したのですが、せっかくなんで、今日はもう少し歩きましょう。大丸山へ寄った後、瀬上沢へ下りることにします。
獅子舞の様子を見て目的は達成したのですが、せっかくなんで、今日はもう少し歩きましょう。大丸山へ寄った後、瀬上沢へ下りることにします。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 11月だと言うのに、スズメバチはまだまだ元気に樹皮をカリカリして樹液を舐めています。
11月だと言うのに、スズメバチはまだまだ元気に樹皮をカリカリして樹液を舐めています。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) スズメバチと言えば...今年の8月22日に通ろうとした時、スズメバチが営巣していたサクラの木。このように、入口がセメントでガチガチに封鎖されており、殱滅されたようです。思えば、これを契機にスズメバチへの関心が高まり、気づけばひとつ前のような写真を好き好んで撮るようにまでなってしまったわけです。
スズメバチと言えば...今年の8月22日に通ろうとした時、スズメバチが営巣していたサクラの木。このように、入口がセメントでガチガチに封鎖されており、殱滅されたようです。思えば、これを契機にスズメバチへの関心が高まり、気づけばひとつ前のような写真を好き好んで撮るようにまでなってしまったわけです。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 今年の初夏、多くのハイカーを悩ませた崩落現場も、もうすかっりキレイになっていますね。
今年の初夏、多くのハイカーを悩ませた崩落現場も、もうすかっりキレイになっていますね。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) ヒノキの黄葉。あれ、ヒノキって落葉針葉樹だったっけ?と一瞬思いましたが、あくまでヒノキは常緑針葉樹でして、どうやら葉の寿命が2年程度であるらしく、2年目の葉がちょうどこの時期に落葉を迎えるため黄葉となっているわけです。
ヒノキの黄葉。あれ、ヒノキって落葉針葉樹だったっけ?と一瞬思いましたが、あくまでヒノキは常緑針葉樹でして、どうやら葉の寿命が2年程度であるらしく、2年目の葉がちょうどこの時期に落葉を迎えるため黄葉となっているわけです。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) スギも同様な生態をもつ常緑針葉樹ですが、こちらはあまりキレイな葉色の変化が起きないようです。
スギも同様な生態をもつ常緑針葉樹ですが、こちらはあまりキレイな葉色の変化が起きないようです。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) というわけで、大丸山に到着。
というわけで、大丸山に到着。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 大丸山から、上総の鋸山と富山。
大丸山から、上総の鋸山と富山。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) やはり尾根筋のほうが色付きが良いですね。
やはり尾根筋のほうが色付きが良いですね。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 赤色が強く出てますね。これはミカン科のキハダでしょうか。

11/17訂正、おそらくウルシ科のハゼノキ。
赤色が強く出てますね。これはミカン科のキハダでしょうか。 11/17訂正、おそらくウルシ科のハゼノキ。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) ビートルズトレイルからの富士山と丹沢。YAMAP始めて以来、こんな景色がここから見られたのは初めてです。
ビートルズトレイルからの富士山と丹沢。YAMAP始めて以来、こんな景色がここから見られたのは初めてです。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) スズメバチが西日に当たって輝いています。言わば黄金のスズメバチですね。
スズメバチが西日に当たって輝いています。言わば黄金のスズメバチですね。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) あらら、スズメバチ同士が白昼堂々とキスをしてますね。他の仲間も近くにいるというのに、なんて破廉恥なんでしょう。そういうプレイなんでしょうか?
あらら、スズメバチ同士が白昼堂々とキスをしてますね。他の仲間も近くにいるというのに、なんて破廉恥なんでしょう。そういうプレイなんでしょうか?
鎌倉アルプス(大平山・天台山) あら、ここでも。

...実はこれ、栄養交換や食物交換と呼ばれる、スズメバチ特有の習性なんだそうです。つまりこれは破廉恥なキスではなく、同じ巣で育った姉妹の個体間で行われる、樹液の共有行為であるとのこと。

彼女たちは言わば社畜的な、繁殖できない働きバチですので、自分が突出して生き残るのではなく、巣員全体が均等に活力を得ることが望ましいわけです。この行為はまさにそれを象徴している行為と言えるのではないでしょうか。
あら、ここでも。 ...実はこれ、栄養交換や食物交換と呼ばれる、スズメバチ特有の習性なんだそうです。つまりこれは破廉恥なキスではなく、同じ巣で育った姉妹の個体間で行われる、樹液の共有行為であるとのこと。 彼女たちは言わば社畜的な、繁殖できない働きバチですので、自分が突出して生き残るのではなく、巣員全体が均等に活力を得ることが望ましいわけです。この行為はまさにそれを象徴している行為と言えるのではないでしょうか。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) というわけで、瀬上沢に下りてきました。稲が刈り取られ、すっかり晩秋の装いと化しています。
というわけで、瀬上沢に下りてきました。稲が刈り取られ、すっかり晩秋の装いと化しています。
鎌倉アルプス(大平山・天台山) 鎌倉の紅葉・黄葉はまだまだこれからですね。ちょっとフライング気味でしたが、見逃すよりかは断然いいです。現状が把握できただけでも成果ありです。ところどころでちょっとした紅葉をフライングゲットできたのも良かったですし。それではまた、次回の日記でお会いしましょう。ありがとうございました。
鎌倉の紅葉・黄葉はまだまだこれからですね。ちょっとフライング気味でしたが、見逃すよりかは断然いいです。現状が把握できただけでも成果ありです。ところどころでちょっとした紅葉をフライングゲットできたのも良かったですし。それではまた、次回の日記でお会いしましょう。ありがとうございました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。