石動山(せきどうざん)564m

2020.11.05(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 24
休憩時間
15
距離
2.9 km
のぼり / くだり
231 / 232 m
1 4
7

活動詳細

すべて見る

お昼前、 突然姪から「時間ができた。歩きたい!」「17時には帰りたい!」とLINEが入った。 今週最後の☀️.°好天。 以前、境内の湧き水を汲んだことがある地元の石動山(せきどうざん)。 登山🙄🤔出来るんだー🤔と、即断即決。 17時帰宅という時間制限の中、往復3時間に登山1時間15分、12時過ぎにNAVIでダッシュ! 🚗💨<ウッヒョオオオアアア!!! 行き着いた登山口より🥾スタート。 この前の水汲み場所が無いなー🤔🙄と思いながら🚶‍♀️🚶‍♀️杉林の中を歩く。 伊須流岐比古神社 (いするぎひこじんじゃ)の拝殿は通ったが、境内の湧き水までは降りず。そのまま山頂に向かった。 随所に史跡の案内がある。 登り詰めると道はT字になり、右手は石動城跡、左手は山頂。 時間確認⌚してまずは城跡に向かった。 城跡から、更にパノラマ展望台の案内があり、再度時間確認⌚ パノラマ展望台に向かった。 そこには素晴らしい展望が開けていた👀❗ 富山湾と白い⛰立山連峰。石動山。日本海。 石動山山頂からの眺望は開けておらず、後になってパノラマ展望台まで足を伸ばしたのは大正解と実感した︎💕︎ 登山口に戻った時、駐車場に居たおじさんから「綺麗に見えるのは年に10日ほどしか無い」「写真家が時々来てる」と聞く。 今日は10日の中には入らなかったかもしれないが、白い⛰立山連峰が見れた事は👏🏻👏🏻👏🏻だった。 紅葉🍁🍂も楽しめ、制限時間にも間に合い、なかなか👍💓な半日だった🙆‍♀️ 次回は、正面⛩鳥居から階段を上り、境内の水汲みもしながら山頂の本社までゆっくり歩いてみたい︎💕︎💕 新緑🍃🌿🌳🌲の頃も良さそうだ。

石動山・七尾城山・碁石ヶ峰 登山口→石動山城跡→パノラマ展望台→城跡→石動山山頂→登山口と、反時計回りに散策。
登山口→石動山城跡→パノラマ展望台→城跡→石動山山頂→登山口と、反時計回りに散策。
石動山・七尾城山・碁石ヶ峰 登山口。
NAVIで到着。
ここからスタート🥾することに。
登山口。 NAVIで到着。 ここからスタート🥾することに。
石動山・七尾城山・碁石ヶ峰 仁王門跡
仁王門跡
石動山・七尾城山・碁石ヶ峰 ブナ林の緑に囲まれた行者堂。
とても神聖な雰囲気です。
ブナ林の緑に囲まれた行者堂。 とても神聖な雰囲気です。
石動山・七尾城山・碁石ヶ峰 登山というより、穏やかな散策路が続く。
登山というより、穏やかな散策路が続く。
石動山・七尾城山・碁石ヶ峰 所々に史跡の案内板が。
所々に史跡の案内板が。
石動山・七尾城山・碁石ヶ峰 伊須流岐比古神社 拝殿の左側面。
伊須流岐比古神社 拝殿の左側面。
石動山・七尾城山・碁石ヶ峰 拝殿正面。
拝殿正面。
石動山・七尾城山・碁石ヶ峰 この写真の下側を降りて行くと、水の湧き出ている境内に着くようだ🤔
この写真の下側を降りて行くと、水の湧き出ている境内に着くようだ🤔
石動山・七尾城山・碁石ヶ峰 拝殿右手奥。
この坂の向こうは墓地らしい。
拝殿右手奥。 この坂の向こうは墓地らしい。
石動山・七尾城山・碁石ヶ峰 城跡に向かって緩やかな登り。
落ち葉と緑の苔と適度な湿度の爽やかな空気。
城跡に向かって緩やかな登り。 落ち葉と緑の苔と適度な湿度の爽やかな空気。
石動山・七尾城山・碁石ヶ峰 城跡と山頂の分岐部に突き当たる。
城跡と山頂の分岐部に突き当たる。
石動山・七尾城山・碁石ヶ峰 右手(城跡)に向かう。
右手(城跡)に向かう。
石動山・七尾城山・碁石ヶ峰 木に城跡の案内。
木に城跡の案内。
石動山・七尾城山・碁石ヶ峰 木漏れ日のさす平らな地面が広がる。
石動山城は中世の山城です。上杉謙信が1577年に七尾城攻略の折、ここで陣取ったそうです。
木漏れ日のさす平らな地面が広がる。 石動山城は中世の山城です。上杉謙信が1577年に七尾城攻略の折、ここで陣取ったそうです。
石動山・七尾城山・碁石ヶ峰 山頂一帯は広大なブナ林。
山頂一帯は広大なブナ林。
石動山・七尾城山・碁石ヶ峰 更に少し下って展望台に向かう。
更に少し下って展望台に向かう。
石動山・七尾城山・碁石ヶ峰 木々の紅葉が綺麗。
木々の紅葉が綺麗。
石動山・七尾城山・碁石ヶ峰 林の中から、一旦、車道に出た。
展望台まで車で来れる道があったんだ👀❗
林の中から、一旦、車道に出た。 展望台まで車で来れる道があったんだ👀❗
石動山・七尾城山・碁石ヶ峰 道は途切れ、パノラマ展望台80mの案内。
道は途切れ、パノラマ展望台80mの案内。
石動山・七尾城山・碁石ヶ峰 階段の登りが続く。
階段の登りが続く。
石動山・七尾城山・碁石ヶ峰 この辺りは🐿リスが居るのか🙄
この辺りは🐿リスが居るのか🙄
石動山・七尾城山・碁石ヶ峰 ベンチに座っているけど何か変🙄🤔
真実は次の次!!😆
ベンチに座っているけど何か変🙄🤔 真実は次の次!!😆
石動山・七尾城山・碁石ヶ峰 階段を登り詰めると、朽ちたベンチがひっくり返ってる。
階段を登り詰めると、朽ちたベンチがひっくり返ってる。
石動山・七尾城山・碁石ヶ峰 「座ってみる?!」と姪😆
「座って!座って!」と私🤣
「座ってみる?!」と姪😆 「座って!座って!」と私🤣
石動山・七尾城山・碁石ヶ峰 展望台。
かなり老朽化している。
展望台。 かなり老朽化している。
石動山・七尾城山・碁石ヶ峰 展望台の階段を上がって正面。
石動山?の山頂。かな🙄
展望台の階段を上がって正面。 石動山?の山頂。かな🙄
石動山・七尾城山・碁石ヶ峰 左に目をやる(富山湾の方向)
左に目をやる(富山湾の方向)
石動山・七尾城山・碁石ヶ峰 と、👀❗
あれは何!!  雲?!  蜃気楼?!
いや!立山連峰に間違いない!👀❗👍✨
と、👀❗ あれは何!! 雲?! 蜃気楼?! いや!立山連峰に間違いない!👀❗👍✨
石動山・七尾城山・碁石ヶ峰 拡大してみると👀❗
ヤッパリ本物の⛰山だ︎💕︎💕
拡大してみると👀❗ ヤッパリ本物の⛰山だ︎💕︎💕
石動山・七尾城山・碁石ヶ峰 展望台の階段を上がって右に目をやる。
展望台の階段を上がって右に目をやる。
石動山・七尾城山・碁石ヶ峰 日本海。
日本海。
石動山・七尾城山・碁石ヶ峰 展望台から山頂へは、来た道を戻るしかない。
展望台から山頂へは、来た道を戻るしかない。
石動山・七尾城山・碁石ヶ峰 分岐部まで戻った。
ここから山頂へは写真右手に進む。
分岐部まで戻った。 ここから山頂へは写真右手に進む。
石動山・七尾城山・碁石ヶ峰 やっと登山らしい登りが。
やっと登山らしい登りが。
石動山・七尾城山・碁石ヶ峰 山頂。
最後の登りの後、伊須流岐比古神社本社にたどり着く。展望は360度とまではいかない。
山頂。 最後の登りの後、伊須流岐比古神社本社にたどり着く。展望は360度とまではいかない。
石動山・七尾城山・碁石ヶ峰 伊須流岐比古神社本社に向かって左手に、大きなケルン。
伊須流岐比古神社本社に向かって左手に、大きなケルン。
石動山・七尾城山・碁石ヶ峰 ケルン自体を石動山として捉えているのか🙄
ケルン自体を石動山として捉えているのか🙄
石動山・七尾城山・碁石ヶ峰 本社の背部。
本社の背部。
石動山・七尾城山・碁石ヶ峰 本社の右手。
本社の右手。
石動山・七尾城山・碁石ヶ峰 点在する五社権現は今は跡だけです。
点在する五社権現は今は跡だけです。
石動山・七尾城山・碁石ヶ峰 秋🍁🍂の中に同化した、
              午後のひと時でした︎💕︎💕
12時過ぎスタート、16時45分帰宅。
17時迄に帰還の課題もクリア🙆‍♀️
秋🍁🍂の中に同化した、 午後のひと時でした︎💕︎💕 12時過ぎスタート、16時45分帰宅。 17時迄に帰還の課題もクリア🙆‍♀️

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。