光岳!

2020.11.05(木) 日帰り

DAY 1

久しぶりに友人と登りに行きました。 最初の予定は雪が少し積っている白山でしたが、前日のお天気を見ていると雪が結構増えてそうなので、あまり雪の心配の無い光岳に変更しました。 今回は距離と標高差がそこそこ有るのでスタート時間は早めにしました。 最初は林道を歩きますが、崩壊してる所が有って迂回路を通ったりします。 登山口からは暗闇の樹林帯でルートが間違えやすくて何回か迷ってしまいました。😆 登山口から易老岳までは急登を登るので結構しんどかったです。 易老岳から光岳までのルートは稜線では無く樹林帯を一度降って登り返す感じで景色とかは有りませんでした。 光岳の手前のイザルヶ岳の山頂は360度見渡せる素晴らしい場所で、ずっと景色を見てたくなる程の凄く良い場所でした。 名残惜しいので帰りにもう一回登ったぐらいですー!😍 光岳の山頂は木に囲まれて眺望は無いのですが、少し歩いた所の展望台では良い景色が見れました。 光石は本当に白くて遠くから見た人が光って見えたっていうのが凄く分かりました。 帰りの易老岳からの降りは脚も疲れていて膝が結構やられました。😭 今回は下山中に2人の人とすれ違っただけで、全然人がいない百名山を楽しめてとても楽しいかったですー!😁