毛無山 朝霧高原でダイヤモンド

2020.11.05(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 12
休憩時間
52
距離
7.2 km
のぼり / くだり
1171 / 1171 m
1
37
1 40
4
1

活動詳細

すべて見る

どの山に行っても遠くに富士山が見えると嬉しくなってしまいます。 いっそのこと最高の富士山ビューの山に登って思う存分眺めてみたいな。 毛無山!なんてたって富士山の真正面に位置しているのだもん😁絶対に良いはず! 調べると簡単に富士山を見せてたまるかっ!って程の急登の山💦 悩んだけど、仕事休み前日の天気予報が翌日は秋晴れとのことだったので急遽行って来ました😄 どうせなら朝日を見るべく早朝到着で行きました。 朝霧高原に6時に到着した時、車の外気温表示は0度!トワイライトの富士山綺麗です😆 ダイヤモンドを見るためにアプリで日の出方向を確認しながら展望の良いR139沿いを行ったり来たり。 場所を決めたのは日の出の15分前くらい。結構ギリギリでした。 毛無山登山は危ないところは無いけど急登で岩も多くて気を抜けないという意味では飽きがなく、まあまぁな落差の滝、紅葉🍁、アルプスの展望、そして最高の富士山展望と凝縮されたものになりました。 程よく疲れて満足でした😊 ※ 登山中は気にならなかったけど、下山は落ち葉で所々滑りやすかったです。 帰宅すると、下の低学年の子供に「ひまじん」と言われてしまっった。 紅葉🍁だし、気温も涼しいこの時期に回数が増えるのは仕方ないこと。 仕事のたまの息抜きにいいじゃん。でも、最近回数多いな😅 ということで来週のお休みは水族館に決定!

毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 トワイライト富士。
車外はめちゃめちゃ寒い。
夜明け前のこの色合いがいちばん好きです。
富士山頂上と日の出位置が重なるダイヤモンドな場所へ移動し、日の出を待つ。
トワイライト富士。 車外はめちゃめちゃ寒い。 夜明け前のこの色合いがいちばん好きです。 富士山頂上と日の出位置が重なるダイヤモンドな場所へ移動し、日の出を待つ。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 ダイヤモンド富士!
このダイヤモンドな時間は1分程度で終了。
けっこう太陽って速いです💦
ダイヤモンド富士! このダイヤモンドな時間は1分程度で終了。 けっこう太陽って速いです💦
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 朝霧高原のふもとっぱらキャンプ場の脇を通って毛無山登山口へ!
それにしても平日なのにキャンパーの多いこと。
ちょうど朝ごはんの時間帯なので、そこらかしこのテントサイトからは自炊の煙が。羨ましい。
日帰りだけど人のこと言えないな。
朝霧高原のふもとっぱらキャンプ場の脇を通って毛無山登山口へ! それにしても平日なのにキャンパーの多いこと。 ちょうど朝ごはんの時間帯なので、そこらかしこのテントサイトからは自炊の煙が。羨ましい。 日帰りだけど人のこと言えないな。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 有料駐車場(500円)は平日なのでガラガラ。
無人で備付けの封筒に車のナンバー書いて、料金を同封して投函するシステム。
下山した時には領収書がワイパーに挟んでる。

登山開始!
有料駐車場(500円)は平日なのでガラガラ。 無人で備付けの封筒に車のナンバー書いて、料金を同封して投函するシステム。 下山した時には領収書がワイパーに挟んでる。 登山開始!
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 序盤はけっこう余裕です😀
序盤はけっこう余裕です😀
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 ココは一合目から九合目までちゃんと表示があるので分かりやすい。
ココは一合目から九合目までちゃんと表示があるので分かりやすい。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 はさみ岩。
この辺りからだんだんと岩がゴロゴロし始めて傾斜も厳しいものに。
登りはロープ要らないけど降りはありがたく使います。
この山、ロープ場たくさんあります😅
はさみ岩。 この辺りからだんだんと岩がゴロゴロし始めて傾斜も厳しいものに。 登りはロープ要らないけど降りはありがたく使います。 この山、ロープ場たくさんあります😅
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 ココでようやくクリアな富士山が見れます。
登山道は振り返れば富士山見えているのですが、樹木が邪魔でなかなかクリアな富士山見れません。
ココでようやくクリアな富士山が見れます。 登山道は振り返れば富士山見えているのですが、樹木が邪魔でなかなかクリアな富士山見れません。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 不動の滝。
期待はしてなかったのですが、2段落ちでなかなかの規模。
ココで一旦休憩。朝ごはんおにぎり🍙食べてスタミナ補充😁
不動の滝。 期待はしてなかったのですが、2段落ちでなかなかの規模。 ココで一旦休憩。朝ごはんおにぎり🍙食べてスタミナ補充😁
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 中腹で紅葉🍁
中腹で紅葉🍁
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 良い色付きです😊
良い色付きです😊
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 やっと五合目💦
距離的に全然大したことないんですが、延々続く急登で進みは亀。
やっと五合目💦 距離的に全然大したことないんですが、延々続く急登で進みは亀。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 こんな感じのゴロゴロな急登が延々と😬
登山道は適度に大岩&ロープ箇所があって大変だけど飽きないです。
こんな感じのゴロゴロな急登が延々と😬 登山道は適度に大岩&ロープ箇所があって大変だけど飽きないです。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 富士山展望台(岩)から素晴らしい展望😆
富士山展望台(岩)から素晴らしい展望😆
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 中腹の雲が雲海のように😀
中腹の雲が雲海のように😀
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 やっと九合目。
急登の終わりが見えて嬉しい😆
やっと九合目。 急登の終わりが見えて嬉しい😆
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 頂上稜線に到着。
水平移動で頂上に向かいます。
急登が終わってとにかく嬉しい😭
頂上稜線に到着。 水平移動で頂上に向かいます。 急登が終わってとにかく嬉しい😭
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 北アルプス展望台(岩)
さっそく、よじ登っみる。
北アルプス展望台(岩) さっそく、よじ登っみる。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 展望台からは南アルプスの山々が😊
でも展望台名前の北アはちょっと。。。
展望台からは南アルプスの山々が😊 でも展望台名前の北アはちょっと。。。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 荒川三山。
荒川三山。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 甲斐駒ヶ岳はバッチリ。北岳は樹木が。
甲斐駒ヶ岳はバッチリ。北岳は樹木が。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 毛無山の山頂に到着😊
山頂はかなり広くというか奥行きがあって、山頂標識とピークは別の場所。ややこしい。
毛無山の山頂に到着😊 山頂はかなり広くというか奥行きがあって、山頂標識とピークは別の場所。ややこしい。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 山頂からの富士山🗻
ん?雲の下らへんになんか飛んでるな??
山頂からの富士山🗻 ん?雲の下らへんになんか飛んでるな??
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 せっかくなので縦走してピークと大見岳を目指します。
せっかくなので縦走してピークと大見岳を目指します。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 大見岳の山頂??
標識も展望も何も無い。
なのでさっさと引き返します。
大見岳の山頂?? 標識も展望も何も無い。 なのでさっさと引き返します。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 山頂稜線上の苔。
山頂稜線上の苔。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 毛無山の最高地点の標識。
可愛いデザイン😊
毛無山の最高地点の標識。 可愛いデザイン😊
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 帰りに毛無山全景をパチリ📸
サクっと登れそうなんだけどな。
帰りに毛無山全景をパチリ📸 サクっと登れそうなんだけどな。
毛無山・雨ヶ岳・竜ヶ岳 帰り際の車中にて。
結局、一番見応えあるのは車で近づいて麓から眺めるとこだったり😅
帰り際の車中にて。 結局、一番見応えあるのは車で近づいて麓から眺めるとこだったり😅

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。