大菩薩嶺 気持ちいい稜線歩き

2020.11.05(木) 日帰り

DAY 1

初の百名山!ずっと気になってた大菩薩嶺へ。 急登のある唐松尾根から登ろうとしてたんですが、運動不足で福ちゃん荘までで息切れして「これはやばい、、」と予定変更。大菩薩峠から雷岩へ向かうことに。 雲のない晴天でひたすら気持ちよかった。何度も足を止めて、富士山がくっきり見える素晴らしい景色にみとれてしまいました。 山頂付近の紅葉は終わりかけでしたが、下の方はまだ楽しめました。 初心者でもさくっと回れる距離だったので、次はもう少し遠くに足を伸ばしてみてもいいかな。 メモ ●平日なのに甲斐大和駅からの8:10発のバスは満席。7:40くらいに駅に着いた時すでにバスが待機していて、車内で待てたので早め到着がおすすめ。一本後の電車で来た方は乗り切れず。駐車場もいっぱいでした。すごい人気なんですねー。 ●駅に着いた時はフリース 、アウターを着ても寒くて、「インナーをジオラインのM.Wにすればよかったー!(L.W半袖着ていた)」と思ったのに、登り出すとシャツで平気、、だけど稜線では風で手がかじかむから手袋、、。と調整に悩みました。。うまくなりたい。