明神ヶ岳・明星ヶ岳

2020.11.05(木) 日帰り

DAY 1

南足柄市の最乗寺から明神ヶ岳、明星ヶ岳を往復。 大きな天狗の赤下駄脇が登山口。 しばらくは杉林の登山道を歩く、林道を2本渡るとまもなく見晴らし小屋だ。 休憩するには良い場所だが小屋はほぼ廃屋、ここからまもなくすると道が開けゆるやかな尾根道にでる、すると後方には大山、丹沢の山並みが見渡せた。 さらに20分ほど進むと神明水だ。喉を潤うす。 ここからはまた勾配がきつくなるがすぐに明るい草原と灌木のトンネルの登山道になり、稜線はもうすぐ。 稜線にでるといきなり視界が開け、まもなく明神ヶ岳の山頂だ。 山頂は広く金時山や富士山、相模湾も一望できる。 しばらく雄大な眺望を堪能してから明星ヶ岳へ、気持ちのいい尾根道を少しすすむと宮城野への分岐点まで下降。ハコネザサに囲まれた登山道を何回かアップダウンを繰り返すといきなり開けた草原に出る。 ここからわずかに行くと祠があり、ここが明星ヶ岳の頂上らしい。 広場にもどり昼食あまり見晴らしはよくないがのんびり休憩するにはいいところだ。 大人数のハイカーのグループがとおりすぎて行った。