三俣山(西峰)・三俣山(Ⅳ峰)・三俣山(本峰)・三俣山(南峰)・北大船山・大船山・白口岳・稲星...

2020.11.04(水) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

九州の最高峰を探していたら、くじゅう17サミッツを知り、大分最高峰とくじゅう17サミッツのバッチをGETする為、gotoを予約しました。 決行前日雨が降っていたので不安な部分がありましたが、当日2日間とも快晴でした☀️ ⭐️1日目⭐️ 牧ノ戸峠に駐車後、歩いて登山道へ。 6時スタートで道路を歩き大曲登山口までてくてく。 時計回りで三俣山に!道なりはキツくもなく、サミッツ登録の本峰、南峰!頂上に着くと突風が吹いて、この季節はやっぱり寒い。 山荘に向かう下山中、岩が凄すぎて、下りも足場を目で確認しながら慎重に。 逆登りは絶対辛そう。鎖とかもなく自力で上がる。いやだいやだ。 →法華院温泉山荘に、立ち寄り荷物を置かせてもらいました。 →坊がつるを、通って大船山へ! 紅葉は…残念ながら…枯葉はきれいでしたけど。 たまに岩がゴツゴツ、地面はぐちゃぐちゃで汚れる…大船山での景色はすごいよかった! ちょうどお昼ご飯休憩に♪ →法華院温泉山荘で一泊! 温泉が気持ちよく♨️、疲れが取れました。 ⭐️2日目⭐️ まずは白口岳を目指してSTART🚶‍♂️ 鉾立岳から白口岳までがずーっと急勾配で本当に疲れました。朝一からこれかよ!って… これを過ぎると、軽く下ってその分また登っての繰り返し! まずくじゅう17サミッツを弾丸1日でやれる方はまじすごい!!できるようにもっともっと体力をつけねばと痛感した登山でした!