黒味岳・栗生岳・宮之浦岳・永田岳から屋久杉縦走

2020.11.04(水) 2 DAYS

活動データ

タイム

15:34

距離

28.2km

のぼり

1957m

くだり

2719m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
10 時間 17
休憩時間
1 時間 4
距離
14.7 km
のぼり / くだり
1401 / 1307 m
30
1 21
40
1 46
10
56
1 21
1 18
DAY 2
合計時間
5 時間 17
休憩時間
0
距離
13.2 km
のぼり / くだり
546 / 1411 m
22
29
15
13
1 16
41

活動詳細

すべて見る

ゴーツーキャンペーンの力を借りて1泊2日、淀川登山口より荒川登山口まで縦走してきました✨ 初日は朝4時半に登山口に到着。この時間はまだ車の数はチラホラでしたが、後から来た人の話によると1時間後には停められない車が場所を探してうろうろしていたようです。淀川駐車場ご利用な際は早めの現地入りを! 5:00ヘッドライトを点灯して登山開始。登山口から黒味岳分岐まで穏やかな登りで気持ち良く歩けました。途中、ご来光のご褒美まで🎵山頂からは宮之浦岳、永田岳の素晴らしい眺望が広がってました。 その後の宮之浦岳までも距離は長いけど急なアップダウンは少なく、宮之浦岳まで快適に歩く事ができたました😀 宮之浦岳山頂も360度の大展望。永田岳の奥に口永良部島、種子島、硫黄島。さらにその奥にうっすら開門岳まで見る事が出来ました。 そして最後は永田岳。往復1時間半くらいですが荷物は焼野三叉路にデポして身軽なので気持ちのいい往復でした。ここの山頂も360度✨眼下に永田の町と海岸線がきれいに広がっていました。 焼野三叉路に戻ってからは今日の宿、新高塚小屋に下るだけですが、8時間を超えると足腰に疲れがたまる今日この頃。ここからの道程はかなり疲れました😅 3時過ぎに小屋に着いた時はまだ余裕がありましたが、下から登ってくる人たちが次々と現れ最終的にはほぼ満員でした。 そして翌日は朝5時に出発。人気がまばらな縄文杉、ウィルソン株を満喫してお昼前に荒川登山口に到着。 タクシーで淀川登山口まで戻りました。因みに価格は9000円の均一料金です✨ 2日間ガスひとつない晴天に恵まれ素晴らしい山行になりました☀️ 次に来る機会があるなら唯一の本当の原生林があると言う花山歩道にチャレンジしたいなー🎵

屋久島・宮之浦岳 出発は淀川登山口から!行程が長いので暗いうちに出発です。
出発は淀川登山口から!行程が長いので暗いうちに出発です。
屋久島・宮之浦岳 途中雲海からご来光のご褒美⛅️
登りの途中に平らな道が多く休みながら歩けました。
途中雲海からご来光のご褒美⛅️ 登りの途中に平らな道が多く休みながら歩けました。
屋久島・宮之浦岳 モルゲンロート🎵
モルゲンロート🎵
屋久島・宮之浦岳 花之江河。
この時期なので水は干上がってました。
花之江河。 この時期なので水は干上がってました。
屋久島・宮之浦岳 黒味岳ロックオン!
分岐に荷物をデポして最初の目的地、黒味岳に向かいます。
黒味岳ロックオン! 分岐に荷物をデポして最初の目的地、黒味岳に向かいます。
屋久島・宮之浦岳 途中、トーフ岩がきれいに見えます。
途中、トーフ岩がきれいに見えます。
屋久島・宮之浦岳 そして目的の栗生岳、宮之浦岳、永田岳がきれいに並んで見えて来ます。
そして目的の栗生岳、宮之浦岳、永田岳がきれいに並んで見えて来ます。
屋久島・宮之浦岳 山頂到着!
雲ひとつ無い完璧なコンディションでした😆
山頂到着! 雲ひとつ無い完璧なコンディションでした😆
屋久島・宮之浦岳 宮之浦と永田岳。ずっとここにいたかったです☺️
宮之浦と永田岳。ずっとここにいたかったです☺️
屋久島・宮之浦岳 うっすら紅葉も🍁
うっすら紅葉も🍁
屋久島・宮之浦岳 名残り惜しいですが黒味岳をあとに宮之浦岳を目指して出発です。
名残り惜しいですが黒味岳をあとに宮之浦岳を目指して出発です。
屋久島・宮之浦岳 経由する栗生岳山頂。
経由する栗生岳山頂。
屋久島・宮之浦岳 いろんな山頂の上に大きな岩です。
いろんな山頂の上に大きな岩です。
屋久島・宮之浦岳 栗生岳への道。今日の中で一番の登りでした。
栗生岳への道。今日の中で一番の登りでした。
屋久島・宮之浦岳 そして山頂。宮之浦岳まであとちょっと!
そして山頂。宮之浦岳まであとちょっと!
屋久島・宮之浦岳 そして山頂へ!!
360度の大展望😄遠く開門岳まで見渡せました。
そして山頂へ!! 360度の大展望😄遠く開門岳まで見渡せました。
屋久島・宮之浦岳 そして最後の目的地、永田岳。後ろに口永良部島。
そして最後の目的地、永田岳。後ろに口永良部島。
屋久島・宮之浦岳 右から2つ目が山頂でした🎵
右から2つ目が山頂でした🎵
屋久島・宮之浦岳 焼野三叉路まで下り永田岳へ向かいます。
ここで荷物をデポして空荷での歩き⛰
焼野三叉路まで下り永田岳へ向かいます。 ここで荷物をデポして空荷での歩き⛰
屋久島・宮之浦岳 振り返っての宮之浦手前。こっちからの方が好き✨
振り返っての宮之浦手前。こっちからの方が好き✨
屋久島・宮之浦岳 永田岳山頂へ。
全ての山頂で雲ひとつ無いなんて初めてかも😆
永田岳山頂へ。 全ての山頂で雲ひとつ無いなんて初めてかも😆
屋久島・宮之浦岳 永田の海岸線がきれい🏖
永田の海岸線がきれい🏖
屋久島・宮之浦岳 山頂からの宮之浦岳。やっぱりカッコいいなぁ。。
山頂からの宮之浦岳。やっぱりカッコいいなぁ。。
屋久島・宮之浦岳 口永良部島
口永良部島
屋久島・宮之浦岳 最後の山頂なんで長居しました♪
最後の山頂なんで長居しました♪
屋久島・宮之浦岳 山頂を満喫して下山開始です。
山頂を満喫して下山開始です。
屋久島・宮之浦岳 平石
平石
屋久島・宮之浦岳 永田岳
永田岳
屋久島・宮之浦岳 紅葉も綺麗です✨
紅葉も綺麗です✨
屋久島・宮之浦岳 そして今日はここまでです。11月の平日もほぼ満員でした。
翌朝はまた5時に出発。
そして今日はここまでです。11月の平日もほぼ満員でした。 翌朝はまた5時に出発。
屋久島・宮之浦岳 新しくなった高塚小屋。こっちも満員だったみたいです。
新しくなった高塚小屋。こっちも満員だったみたいです。
屋久島・宮之浦岳 縄文杉の展望デッキに到着。
縄文杉の展望デッキに到着。
屋久島・宮之浦岳 やっと出会えた縄文杉🎵
やっと出会えた縄文杉🎵
屋久島・宮之浦岳 ヒメシャラもでかいです。
ヒメシャラもでかいです。
屋久島・宮之浦岳 ウィルソン株到着!混む前に来る事ができ写真撮り放題でした😀
ウィルソン株到着!混む前に来る事ができ写真撮り放題でした😀
屋久島・宮之浦岳 一番綺麗撮れたハート💕
一番綺麗撮れたハート💕
屋久島・宮之浦岳 ウィルソン株の倒れた部分。
ウィルソン株の倒れた部分。
屋久島・宮之浦岳 トロッコ道の下りで2時間半。長かった😅
トロッコ道の下りで2時間半。長かった😅
屋久島・宮之浦岳 お疲れ様でした!
全ての道程で一度も雲がかからない恵まれたコンディションの中歩く事が出来ました。本当に感謝です。
お疲れ様でした! 全ての道程で一度も雲がかからない恵まれたコンディションの中歩く事が出来ました。本当に感謝です。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。