下山中、ドーンと黒姫山。 戻る 次へ

斑尾山、斑尾高原周回トレイルの写真

2020.11.05(木) 08:18

下山中、ドーンと黒姫山。

斑尾山、斑尾高原周回トレイル

斑尾山・信越トレイル(斑尾山・赤池・希望湖) (新潟, 長野)

2020.11.05(木) 日帰り

今朝も近場は雨。妙高方面が良さそう。でも妙高山、火打山はもう雪。 というわけで、初めての斑尾山へ。 ナビ検索したら、津南経由なら2時間半かからない。 公衆トイレ近くの駐車場に停めて、雲海を楽しみながらロード。 スキー場のゲレンデ下からスタート。 距離は短いが結構な急登。1時間15分で山頂へ。 木が邪魔で良く見えない。近くの看板によると、この先の大明神岳で野尻湖が見えるとのこと。まだ全然早いから行ってみるか。 結果、大正解。野尻湖どころか妙高山、黒姫山、その向こうに北アルプスの一部まで。 時間があるので遠回りして下山しよう。YAMAP見たら、やたらルートが多いので間違えないように。せめて10kmは越えたい。ぐるっと周回してスタート地点に戻って来た。 12kmを3時間ちょいで、標高もわりと稼げた。 で、12時前に家に着いた。